Take's BLOG

フルマラソン初挑戦でサブフォー達成することができました!!
本当に!ほんとうに!!アリガトウございましたァー!!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

鈴鹿サーキットをママチャリで走る。

2005-10-30 18:40:51 | トレーニング
10/29 【鈴鹿8時間エンデューロ 5.807km×5周(自転車で...)】

昨日は雨の中、職場の皆さんと「鈴鹿8時間エンデューロ」(自転車レース)に参加でした。
「鈴鹿8時間エンデューロ」は鈴鹿サーキットで開催する自転車版の耐久レースでして、
本格的なロードレーサーやマウンテンバイク、仮装自転車もレイザーラモンHGもいた...
ピット外はテント持参もOKで、一般の人が楽しめる自転車レースデス。
...で、今年も昨年に続いて「4時間ママチャリオープン」に参戦。
先週の「諏訪湖マラソン」から、うって変わり気持ちの面で楽に体を動かしてきました。

普段マラソンばかりなので、今回のような自転車レースで仲間と時間を共有しながら気分転換をして、
来月からホノルルマラソンに向けた仕上げのトレーニングに入ろうと思います。
...ちなみに、昨日の成績は一番下に書き込みましたので。ムフフ...(笑)


朝5時半です。この時間帯は雨が上がっていたのですが、レース前(8時)には雨がザーザー降りに...
マラソン大会では一度も経験の無い雨天のレースを初めて
しかも自転車レースで体験するのでした。


運転中は真剣(むしろ危険)なのでカメラでの撮影は一切ナシ。
ですからホームストレートの絵を1枚。
我チームは雨カッパを着用してレースに臨んでいた訳ですが、
それだけでは当然雨をしのげず...前方に自転車がいると後輪からの水しぶきが直撃する訳で...
全身ビショビショの4時間でした。寒かったァ...


選手交代をするピット前です。
結局ゴールの12時まで雨が降り続いてました。
晴れだと自転車から受ける風が気持ちイイのにな...


ピット裏の様子です。自転車メーカーが即売会をしています。
中には自転車1台60万円も...手が出ないッス。
えーっと...右側にミニスカポリスが写ってるけど、コレは偶然ッスよ...(ホント...)


オッと!コチラは今大会の賞状ッス!!(ってことは...)
参戦2年目にして見事に入賞を果たしのでしたァー!!(スバラシイ!!)
チーム全員の力で勝ち取った結果ですし、
個人的にラップタイムが1分ほど縮まり、これまでのトレーニングの成果が出たことも嬉しかったですネ♪
コメント (2)

出張先から帰ってきました。

2005-10-28 01:31:42 | トレーニング
10/27 【ジムトレ】
メニュー「エアロバイク(12.5km/30分),クロストレーナー(負荷13~14,ストライド100~110/20分),トレッドミル(3km/16分),筋トレ,ストレッチ」

出張先からジムを経由して帰ってきました。
疲れて新幹線で寝たらスッカリ元気に!
ジムでは営業時間イッパイまでトレッドミルで走ってましたが、それでも何かもの足りなさも感じましたね。ホント元気ヤ~♪

さて...今週土曜日(10/29)の話、
鈴鹿サーキットで開催される自転車レース『鈴鹿8時間エンデューロ』に出場します。
カテゴリーは「4時間ママチャリ部門」に4人1組でエントリー。去年も同じカテゴリーで出場しました。
(昨年(2004年)の成績表がHPに掲載されているので名前が解る方、一度覗いて見てください!)

足で走ることだけでなく、いろんなスポーツに挑戦することで、走ることがより楽しくなるのでは?とね。
昨年以上のパフォーマンスを出すことができるようガンバリマスヨ~♪
でも天気が心配...
コメント

御前崎へ出張中デス。

2005-10-26 20:52:02 | Diary

こんばんわ。
今日は静岡県の御前崎へ出張、現地のインターネットコーナー(無料にチョット驚き!)から書き込みッス!!
仕事がひと段落すれば、出張=旅モードに切り替えて、職場の皆さんと食事をして帰ってきたところです。
先日の諏訪湖で1つの区切りがつきましたので、好物のビールもチョットだけ飲みましたがね♪
ま、ケロの言う「チョット」の量とは...zzz。今日は疲れたので風呂に入ってもう寝ます。

コメント (3)

元気デッス!!

2005-10-25 02:24:19 | トレーニング

10/24 【ジムトレ】
メニュー「エアロバイク(12.5km/30分),トレッドミル(5.3km/30分),筋トレ,ストレッチ」

昨日諏訪湖でハーフを走り、往復運転したけど意外に元気デッス!!
今晩は軽く体を動かしてました。ノリノリッス♪

先のブログにも書きましたが、
「今、
フルマラソンを走るとなったとき、自分に足りないものは」
後半からの持久力と精神力だと思うのです。
ただ...メンタルを向上させることは容易じゃァない。
飲み屋へ行けばツイツイ誘惑に負けてビールをお替り注文するし...
...持久力であればホノルルまでに間に合うかも。
今からトレーニングメニューの変更は面倒なので、
この1ヶ月は走るペースはゆっくりでもイイから距離を走り込む計画を立てるとかね。
数日考えてみます。うーん...zzz。

コメント (2)

諏訪湖マラソン

2005-10-25 01:52:46 | 大会レポート

10/23 【諏訪湖マラソン ハーフ】

毎度のこと前日(土曜日)に自宅を出発。小牧を経由して中央道で諏訪湖まで3時間のドライブ。
サザンのnewアルバムで眠気を飛ばし、予定どおり24時過ぎに諏訪湖S.A.に到着。
分かっていたけど外は寒い...
朝6時。目覚し時計より先に寒さで眼が覚める...寝ボケボケのまま散歩。(S.A.から眺める諏訪湖)
 
かるい朝食を摂り終るころ諏訪湖で一緒に走るジムの皆さんとS.A.で合流。その後会場へ...

【天候:晴れ、気温:10.7℃、湿度:67%、風速:北東3m(諏訪10時)】

会場に着いてアップをするが、「普段より大人しい」と周りからの声が。
(確かに...)正直なことを言えば緊張していた。
ホノルルには大きな目標があるし、山中湖以来タイムを狙う大会でもあるし。
あと、夏場に積んだトレーニングがタイム(結果)に結びつくのか...一市民ランナーでも緊張していたんダナ。
思い返せばその日は...スタート前、腕時計をクルマに置き忘れたり、
ゼッケンを安全ピンでシャツ(四隅)に付けたら3ヶ所も背中まで通していたり...
そんな精神状態でスタートを迎えました。

...でも、走り始めればモー吹っ切れたね!
スタート後の人ゴミ渋滞以外は、4分~4分30秒台のペースを維持できた。
コースはフラットで走りやすかったし、
沿道の方や大太鼓の応援、羊飼いの人には驚いたなァ。
残り1kmはスパートを駆ける余力があり、手元の時計(ネットタイム)で1時間31分台で走りきりました。
タイムは素直に嬉しかったし、この5ヶ月の成果が記録に表れたことは何よりも嬉しかった。
あと...走っている時に感じたことだけど、
何か見えない力が後押ししてくれた。そんな気もした。神風が吹いたのかな...??
  

11月も既に幾つかの大会にエントリー済です。
諏訪湖ではタイムの結果が出たので、これからは「距離を積むこと(走ること)」「ペース走」を計画しようか考えてます。
あとは30kmから先の持久力と精神力を身に付けることができれば、
常々思い抱く最高の目標をホノルルで達成できると思うのだが...

【大会運営:★★★、諏訪湖は爽快(走快!):★★★、眞鍋かをり発見できず...:★】
(ケロ独自のメモ 最高は★3つ) 

コメント

諏訪湖マラソンに向けて

2005-10-22 17:19:12 | etc

先日から違和感のあった右膝の具合は良い方向へ向かってます。明日は大丈夫!
さて...今晩、諏訪湖へ出発します。
諏訪湖で目指すものはタイム。ズバリ1時間35分を切ること!!

そのとき自分の限界を知った5月の山中湖ロードレースから、ひと夏を越してどれだけ成長できたか。
夏から諏訪湖の大会を目標に走り込みを始め、この大会を首をなが~くして待ち侘びてました。
5ヶ月ぶりにタイムを狙う大会は、モー気合いが入りまくりです!!
大袈裟に言えば、結果如何によって
ホノルルマラソンへ挑戦に行くのか、
それとも観光しながら走るのかを決断する大会に決めています。

「普段の走りができれば目標タイムを突破できる!」ことを信じて走りますゼ!

コメント

ウッ...ちょっと不安なことが。

2005-10-22 00:38:54 | トレーニング

10/21 【ジムトレ】
メニュー「ウォーキング(2km/20分),Yogaレッスン(40分),トレッドミル(5.4km/30分),筋トレ,ストレッチ」

諏訪湖マラソンを前にして、昨日から右膝チョイ上に違和感を感じています...
オカシイと思い始めたのは、木曜日の午後仕事中に。
水曜日のトレーニング後や午前中に発症したモノではないから
「疲労によるものではない」と思っているのですが...
これまで違和感を感じることが無かった箇所ですし、
慢性的な痛みという訳でもありませんが、大会を目前にして不安の種です。

今日は運動前、運動後に十分なストレッチを行い、軽めの運動で切り上げました。
トレッドミルでも30分走りましたが、走る分に関しては問題なさそうです。
今晩は患部に湿布を貼り、明日の状態を確認しようと思います。

★ 諏訪湖マラソンまで、あと2日。

コメント

White Band FES.

2005-10-21 01:20:15 | MISIA♪
今朝、リズの告知で「White Band FES.」にMISIA出演決定の知らせがありました。
参加アーティストは他にGLAY、宮沢和史ら。(オォー!)
『コレは行きテェ!!』と思ったのですが残念。会場がさいたまスーパーアリーナですかァ...

「学園祭」に「White Band FES.」
2006年ツアーが待ち遠しい今日この頃です。
コメント

(今月も)マイペース...

2005-10-21 01:08:03 | ♪アコギレポート

月に1度のアコギレポートです。
前回(9/14)からの経過報告
・先月からメジャーコードとセブンスコードを組み合わせた練習と
曲の課題は『ビビディ・バビディ・ブー』他1曲終了。

セイハは一先ず脱出した感じでしょうか。ブ厚い壁に何ヶ月ブチ当たったことかね...
『ビビディ・バビディ・ブー』は「すみさん」より先行して課題が与えられただけです。
今週は隣で『ビビディ・バビディ・ブー』を練習する「すみさん」の様子を聴きながら、
ちょっと優越感に浸ったりしてました...スミマセン(笑)
★ 一緒にアコギを練習している「すみさん」のブログもヨロシク!!

さてさて...
毎度毎度、練習時間が足りていないと書き込むのですが、今月もそのとおり...
来月は更にマラソン大会が増えて、ますます練習時間が限られそう。
そんな愚痴を言うてるから進歩しないんだと反省しきりですな。ガンバリマス!

え?「すみさん」ナンデスカ?ミスチルの「HERO」は年末までに間に合うかですか??
『ほど遠いネェ~♪』(← かなーり御気楽)

コメント (4)

コレは新たな目標か??

2005-10-20 01:01:15 | トレーニング

10/19 【ジムトレ】
メニュー「エアロバイク(8.5km/20分),ロードワーク(10.5km/60分),筋トレ,ストレッチ」

昨日のgooニュースから。
東京大都市マラソン07年開催合意 (スポーツニッポン) - goo ニュース

東京都が2007年2月「東京大都市マラソン」を開催するそうです。
オリンピック誘致絡みもあると記事に掲載されていますが、そんなことはあまり関係ない話で...
エリートランナーから市民ランナーまで走れる大会は3万人を予定しており
開催されれば日本一の規模になるとのこと。
ホノルルは2万人超。それ以上の大会が日本で開催されるのかァ。
ナント言っても第1回の記念すべき大会は出場の意欲が湧きますねェ~
ホノルル後の目標に考えたりして...でも1年後の話、正直忘れそう。(笑)

今晩はロードワーク(軽め)。
名古屋の夜は冷え込み始めました。
長袖のシャツを準備して正解だった気がします。
さて、暖かくして寝るかな。

★ 諏訪湖マラソンまで、あと4日。

コメント (2)