Take's BLOG

フルマラソン初挑戦でサブフォー達成することができました!!
本当に!ほんとうに!!アリガトウございましたァー!!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ホノルルマラソンへ、最後のトレーニング。

2005-12-09 02:16:45 | トレーニング
12/8 【ジムトレ】
メニュー「エアロバイク(12km/30分),クロストレーナー(負荷110~120,ストライド12/20分),トレッドミル(2km/12分),ストレッチ」

今日は静岡出張でした...


引き上げるのが遅くなり8時過ぎにジムに到着。
ホノルルマラソンを前にして、今晩でトレーニングは最後の日になりました。
今晩は"トレーニング"と書くより"軽く身体を動かした"と書いた方が正しいですね。
ジムでの話題は、もちろんホノルルマラソン!
多くの激励の言葉を掛けて頂き、その声を背にしてサブフォー頑張ります!!

ちなみに今日のランチは、またまたスパゲティ+サラダ+ヨーグルト。晩御飯は味噌煮込み+ご飯。
炭水化物、意識しすぎ...(笑)

★ ホノルルマラソンまで、あと3日。
コメント (2)

ブログデビューって何を書いた??

2005-12-06 01:09:01 | トレーニング
12/5 【ジムトレ】
メニュー「エアロバイク(12km/30分),クロストレーナー(負荷12,ストライド100~120/20分),トレッドミル(3km/18分),筋トレ,ストレッチ」

初心に返る訳ではないですが、約1年ぶりに書きはじめのブログを読み返しました。
ブログデビューはコチラ(→)『はじめまして。

初々しいブログデビューや...(笑)
「たまーに通っているジムでのトレーニング」は、週3度足を運ぶようになり、
「月1ぐらいに出場しているマラソン大会」は、2週続けてハーフマラソンを完走しました。
ここ数年、努力という言葉に無縁でしたが、改めて振り返ると「よくやった!感動した!!」と褒めたい。 (まだゴールしてないが...)
あー、それもあと数日で結果が出るのかァ...楽しみや。

あと6日。
今は緊張感より、1年を通した目標を実現、果たそうとする嬉しさや楽しみで胸イッパイ。

★ ホノルルマラソンまで、あと6日。
コメント (6)   トラックバック (1)

飛行機内での過ごし方について勉強する。

2005-12-04 00:52:40 | トレーニング

12/3 【ジムトレ】
メニュー「エアロバイク(12m/30分),クロストレーナー(負荷12,ストライド100~120/30分),トレッドミル(2km/12分),Yogaレッスン(40分),エアロレッスン(50分),筋トレ,ストレッチ」

ホノルルマラソンの企画でブログのリンクを貼って頂いている「セカンドステージ」さんのサイト。
フルマラソン初挑戦のケロにとっては貴重な情報源になってマス!
今週の記事でも勉強を...
「座っている時間が長い飛行機内でのマッサージについて」
ゴルフボールを青竹踏みの要領で足の裏をマッサージすることでツボを刺激し身体をリラックスさせる効果があるとのこと。
フム。なるほど...
大会前日(12/10)に日本を出発するケロは飛行機内から緊張しそう...
緊張を解すことに一役買いそうな気がするし、早速明日ゴルフボールを準備や!!

あと8日。外出時はマスクが必須ッス...

★ ホノルルマラソンまで、あと8日。

コメント

ホノルルの「旅のしおり」が届き...

2005-12-02 01:55:36 | トレーニング

12/1 【ジムトレ】
メニュー「エアロバイク(20km/50分),トレッドミル(3km/20分),筋トレ,ストレッチ」

あと10日。
ホノルルの週間天気が気になる今日この頃です。先走ってマス...(笑)

今日は「エアロバイク」に夢中になっていた訳ではなく、
自分の感覚が持つ「リズム」を意識した上でペダルを漕いでました。
要は4拍子でいう、1拍目を左の足で踏み込み、2拍目が右、3拍目左、4拍目右、また1拍目左・・・。ってな感じで50分。1人で黙々と...
名古屋シティでペース走が出来たのも、『1km=4分30秒ならこのリズムで足を出せばイイのだろうな...』
そんなイメージを持ちながら名古屋は走りました。
普段、トレッドミルでも意識してリズムを取るようにしてますし、自分では結構気に入ってる練習法ですがね。


さてさて...(↑)このように「旅のしおり」が手に届き、既に心はホノルルッス♪
週末にはスーツケースを出して準備を始めなければ...
あと、現地食のリサーチも週明けから始めた!今回こそ現地のウマイ「ロコモコ」食べたいゼ!!
走り終わった後はチーズケーキ・ファクトリーやァ!!!

★ ホノルルマラソンまで、あと10日。

コメント (2)

寒風が肌を突き刺し...だから寒い。

2005-12-01 00:48:32 | トレーニング

11/30 【ジムトレ】
メニュー「エアロバイク(11.5km/30分),クロストレーナー(負荷12,ストライド100~120/20分),ロードワーク(8km/50分),ウォーキング(1.5km/15分),筋トレ,ストレッチ」

11/29付、中日スポーツに名古屋シティマラソン参加者のタイムが掲載されてました。周りの方から
「名前を見付けたよー♪」
なーんて声を掛けられると嬉しくもあり恥かしくもあり...エヘヘ。(笑)

今宵は久しぶりにジムのホノルルマラソン練習会に参加でした。
ジョギング程度ですが8km。
名古屋の夜は、昨日まで案外暖かく感じましたが、今日は...風が冷たく、さぶかった(寒かった)。
あと11日。早くホノルルへ行きたい!
来週から体調も含めた調整にあてるので、今週末までは身体を動かす予定。疲労は依然ピークかも...もう寝ようか。

★ ホノルルマラソンまで、あと11日。

コメント

「エアロビクス」って結構ハード...

2005-11-30 01:43:31 | トレーニング

11/28 【ジムトレ】
メニュー「エアロバイク(13.5km/30分),クロストレーナー(負荷12~13,ストライド100~120/20分),トレッドミル(8km/45分),ストレッチ」

先ほど書き込んだブログから、振り返れば11月は公私に忙しかった...と。
静岡、名古屋、東京、沖縄、名古屋、静岡、ハーフ、ハーフ、二日酔い、東京、茨城。
名古屋に帰っている合間はトレーニング。
これだけ動きまわれば、フルマラソンを走りきる体力が自然と身に着いたのでは??と思うくらい...
美味しい現地食やお酒も入ったが、今のところベストの体重を保っていることが何よりホッとしています。
あと12日。
特別なトレーニングをせず、普段どおりに大会までの緊張感を楽しみたいです。

ところで...先週末、
「エアロビクス」がこんなに全身を使うハードな運動であることを初めて知りました。
それまでは難度が易しい(それでもツイてイケナイが...)レッスンばかりを受けていましたが、
チョット本格的になるとスゴイ...踊って、跳んで、走って、
周りは同じ振りだから自分らはミュージカルをやっているのか??なーんて錯覚になりましたね。(笑)
翌日の朝は久しぶりに軽い全身筋肉痛でしたから...
それも含めてでしょうか、今、疲労がピークにきていると感じています。
今晩は早めに布団に入りたかったけど、仕事で遅くなり...睡眠を取らなければ。

★ ホノルルマラソンまで、あと12日。

コメント   トラックバック (1)

さぁ、ホノルルマラソンのカウントダウンを始めよう!

2005-11-27 01:36:57 | トレーニング

11/26 【ジムトレ】
メニュー「エアロバイク(13km/30分),クロストレーナー(負荷12~14,ストライド100~120/30分),トレッドミル(4km/25分),エアロレッスン(50分)×2,筋トレ,ストレッチ」

今日は昼からジムへ行き黙々とトレーニング。
エアロレッスンを2つこなし、最後はバテバテでしたが、
長時間運動を続けることができたことはプラスに考えたいです。

しっかし...先週はホントによく走った1週間でした。
今年の国内の大会は「名古屋シティマラソン」が最後。残るは『ホノルルマラソン』になりました。
1月から始めたブログは感動の?スタート(12/11 A.M.5:00)まで、今日から数えて14日後です。
今日から随時ホノルルマラソンスタートまでのカウントダウンを書き込みます。

★ ホノルルマラソンまで、あと14日。


さて...

ホノルルマラソンに挑戦するのは私、ケロだけではなく日本人は1万と参加する方がおられます。
先日、日経BP社「
SECAND STAGE」の『ホノルルマラソンに挑戦
「ちょっと気になるホノルルマラソン関連ブログ」ということで「Take's BLOG」が紹介されました。
私以外にホノルルマラソンに挑戦する方のブログ紹介があり、練習方法や意気込みは人様々だと。

宜しければ『
ホノルルマラソンに挑戦』もどうぞ。
ちなみにケロは日経BPのサイトを多くみます。IT情報は欠かせないですし、特に...
ネットで探る心の旅、良質な宿」、「男のための 昼メシ・レベルアップ計画
これらは、お昼どきによく読みます♪(...さっき書いたことと違うやん。)

コメント (4)

毎度マイドの筋肉痛...

2005-11-22 23:10:10 | トレーニング

11/21 【ジムトレ】
メニュー「エアロバイク(11km/30分),ウォーキング(3.3km/30分),トレッドミル(1.5km/10分),筋トレ,ストレッチ」

昨日は腿から腰にかけて筋肉痛が残っていました。
1歩踏み出すと「ウァーーーッ」叫び声を上げそうに...
ジムで全身ストレッチ後、十分に身体を解してから負荷を軽くした運動で切り上げました。
おかげで今日は軽い筋肉痛までに回復しました。

先週末の大会を振り返るとコース後半随所にあったアップダウン、特に下りの急勾配に掛かる腿や膝、腰への衝撃は久しぶりにキツイと感じました。
下半身の強化が如何に重要であることを改めて知った良い機会であり、
フルマラソンを走る上で刺激のあるトレーニングでもありましたね。

さてさて...名古屋シティマラソンは明日になりました。
「沿道で応援するよ!」なんて言葉をかけてくれると気合いも入ります!
明日も正しい姿勢を意識しながら...マイペースでいこう!

コメント   トラックバック (1)

寒い冬に備え、セッセと準備する。

2005-11-18 21:21:28 | トレーニング

11/17 【ジムトレ】
メニュー「エアロバイク(13km/30分),クロストレーナー(負荷13~14,ストライド110~120/20分),トレッドミル(6km/31分),筋トレ,ストレッチ」

マラソンを始め2度目の冬が訪れようとしてます。
やっと、ランニング用のシャツ、パンツの数が揃ってきましたが、
冬物だけ数が少なく、昨年は学生の頃のジャージで走りまわってました。
ってな訳で、冬シーズン用のウェアを幾つか購入を...

画像は上着だけですがモッチロン下もあります。今回も形から入ってますゼ!!(機能も良いゾ)
その他にCW-Xの長袖のウェア、ランニングパンツも購入...
チョットはアスリートっぽい身体つきに見えるかな??デス。(笑)

さてさて...
今月は出張&旅行が重なり、良い意味でトレーニング量を落とし休養ができたなと。
出張先で以前書き込んだマッサージの話を読み返し、猫背の姿勢を指摘されたことをふと思い返しました。
「悪い姿勢(フォーム)のまま走ると、足首から膝、やがて腰に負担が掛かる(蓄積される)ということ」
昨日は正しい姿勢を意識して走りました。
難しく無いことなので、今週末からの大会も可能な限り実践してみます。
ま、今さら大きな成長は望めないと思うし、
小さなことを修正して、大会やトレーニングで実践・走り方を確かめるには丁度イイと思いますね。

★ 名古屋シティマラソンまで、あと5日。

コメント   トラックバック (1)

充電ではなく放電したんだ...

2005-11-16 00:59:57 | トレーニング

11/14 【ジムトレ】
メニュー「エアロバイク(14km/30分+4km/10分),クロストレーナー(負荷13,ストライド110~120/20分),トレッドミル(6km/32分),Yogaレッスン(40分),筋トレ,ストレッチ」

東京出張&沖縄旅行から戻りました。
未だ心だけ沖縄に残っている状態です...
ブログの更新が滞っていたので、先週の出来事を簡単に書き込みます。

11/9。皇居runデビュー。
今年はいろんな場所で走りました。その1つに皇居をココロの中に刻むことができ嬉しいです。
ちなみにブログ上に掲載した画像は皇居内の時計台を写しました。その意味は...詳しくはコチラのサイトで。

11/10。東京から沖縄へ。
夜の便で羽田から沖縄へ。11時過ぎ、沖縄に先乗りしていた会社の同期らと那覇市内のホテルで合流。
同期らはコンビニで買ったらしい「沖縄そば」を準備してくれたけど、翌朝お腹を壊すことに...誰や!毒を盛ったのは!!

11/11。沖縄某所にて「すみさん」の結婚式に出席。
当日は天気が良く、青い空、青い海も2人を祝福した印象に残る式でした。
カチャーシーで盛り上った2次会、沖縄飯、遺跡...再び沖縄にどっぷりハマった旅でした。
     

11/12。美ら海水族館へ。
巨大な水槽でジンベイザメとマンタが悠然と泳ぐ姿に自然と口をポカーンと空けていた。おー恥かしや...
水族館にいると時間を忘れてしまいます。


...で、放電しきったココロと体は、
昨日(11/14)ジムでタップリ体を動かし、気持ちを切り替えてきました。
ホノルルマラソンのトレーニングは今週、来週を山場に位置付けています。

★ 名古屋シティマラソンまで、あと7日。

コメント