つわぶきの庭

~明日の元気のために~
 写真と拙詠で綴ります
 (脳トレになればと・・・)
   

~~★≪ 聳え立つ 巨大銅像・・ ≫★~≫

2023年04月02日 | 短歌

~★≪靖国神社に建つ.巨大な 大村益次郎の銅像≫

     日本初西洋式・高い台座に双眼鏡を持ち上野公園の方角を向く

≪この日の一首≫

~♪≪遥かなる帝国陸軍ここに在り失せし物を教訓とせむ≫

 

~≪皇居の観桜後の人の流れは 自然に靖国神社へと・・(初めての参拝・・)

司馬遼太郎の歴史小説ドラマ化で知る 戊辰戦争に天才的な軍才を

振るい近代日本兵制を創始した 大村益次郎の銅像!に遇う

拝顔できない程高く・・ 驚きだった!

 

nhkの大河ドラマ「花神」は当時・・ナイター観戦の夫ゆえに

見たり見なかったり・・ 僅かに思い出すはストーリーのその人・・

幕末の長州藩に於いて、徹底した合理主義で 討幕に指導的役割を

果す村田蔵六 (後の大村益次郎)

日本の近代兵制を創設し 奇兵隊 の高杉晋作を育てた人

生立ちは村医者の子 村田蔵六は蘭学修行のため「緒方洪庵」の

適塾に・・持ち前の努力家はやがて塾頭に 帰郷後 村医者となるも

時代の求めるままに 蘭学の才能を買われ、宇和島藩から幕府~

長州藩へと取り称えられ歴史の激流に 討幕軍の総司令官となり

維新の渦中で 非業の死を遂げた 銅像建立の立役者は 山県有朋

わが国近代兵制の創始者と 言われる大村益次郎は「靖国神社」の前身

戊辰戦争の戦没者を祀る「東京招魂社」の鎮座選定にも関わった

記録に鑑み 当時の陸軍恩人として「顕彰銅像」にと ・・webに

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ~~★≪ 1 乾門去りがたし・・... | トップ | ~~★≪ 靖国神社のさくら ≫... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大村益次郎・追記・・ (つわぶき)
2023-04-02 22:27:51
今まで 江戸城無血開城は西郷隆盛と勝海舟・・と本には そこに大村益次郎の戦力があったとの
記事!あり 上野の寛永寺に立て籠もった
彰義隊と闘うには 江戸城内の宝物を売却し
戦費に充てたと・・
それにより 江戸が火の海になることなく 
治まった!卓越した指揮官だったと 更に
想えてくる・・
歴史は 想像を掻き立ててくれる一面があり
愉しい! (ちょっと不謹慎ですが・・)

コメントを投稿

短歌」カテゴリの最新記事