つわぶきの庭

~明日の元気のために~
 写真と拙詠で綴ります
 (脳トレになればと・・・)
   

~~★≪ 小栗風葉の歌碑とサツキ・・≫★~~

2023年05月13日 | 短歌

~★≪市の文化会館「雁宿ホール」内≫★~

~★≪今日の一首≫★~

~♪【建立に尽力されし遠藤先生サツキに囲まれ幻に佇つ】・つわぶき

~♪【励まされ四半世紀に師の在りて今なお吾に歌詠む日々あり】・つわぶき

 

~★≪知多文化協会の会長歴任の「遠藤一義師」は半田出身の文士

「小栗風葉」の文学碑の建立に尽力され その文字は

 遠藤先生の直筆。 篆刻は日展入選の実力者 。絵画展・書道展等で

 当館を訪れるたび 在りし日の歌会の先生を、懐かしく想い出す

 此の日は半田市の花「サツキ」は満開だった ちなみに半田市の木は「黒松」

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  ~~★≪認知症の予防講座?... | トップ | ~~★≪ 5月の第2日曜・・母... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (笑子)
2023-05-14 15:52:44
尊敬される先生の直筆の碑
満開のサツキに囲まれていますね
ここへきて先生との思い出を回想
麗しい時間です
返信する
笑子さまへ (つわぶき)
2023-05-14 21:23:24
笑子さまはカメラ・俳句・とお二人の恩師が
おられ優秀なお弟子として 師とご一緒に
道を究めて おられますよね~  
私は成長の無いまま「下手な横好き」で
終わりました・・ が
今想うと 下手なりに 積み重ねた例会は
待ち遠しい日でもありました 
主婦が 賞状を貰うことなどそうは無い訳で 
たまさかの体験も 良い想い出に
すべて 師と歌友あればこそです
趣味として今も PCに向かい歌詠む時間は
時の経過を忘れます(笑)
感性の低レベルは 生まれつきで致し方なく
あるがままに もうちょっと頑張りたいです♪~
返信する

コメントを投稿

短歌」カテゴリの最新記事