つわぶきの庭

~明日の元気のために~
 写真と拙詠で綴ります
 (脳トレになればと・・・)
   

~★ ≪卒業式の袴姿・≫ ★~

2023年03月26日 | 短歌

~★≪卒業式帰りの女性・・名古屋駅構内 ≫★~

~≪今日の一首≫~

~♪【袖つまみ袴凛々しき乙女なり地下階段を颯爽とゆく】

 

★≪長女の卒業式は 五ッ紋の黒紋付に紺の袴を着せた 

遡ることほぼ 40年前まだ袴はチラホラだった袴は貸衣装だが

仕立て下しの黒紋付の着物は 卒業式に相応しかった が

娘の発案には 当初困惑したことを思い出す

二人の娘に振袖も誂えた そんな時代!

今は俗にいう「箪笥の肥やし」となって眠っている

~【今日テレビに 東大の傍の「もり川食堂」に晴れ着姿の卒業生に

スペシャルサービスの「門出めし」を振舞う映像が流れた

長年の店主の 思い遣り心意気にに感動した私。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ~~★ ≪ 再び 庭の椿・・≫... | トップ | ~~★≪局門・平川門(高麗門)★... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

短歌」カテゴリの最新記事