つわぶきの庭

~明日の元気のために~
 写真と拙詠で綴ります
 (脳トレになればと・・・)
   

 ★窓辺のカマキリ・・ ≪日向もとめて?・・≫

2014年11月14日 | 短歌

★・窓辺に現れたカマキリ・・

~今朝は気温8・4℃とかなり冷え込んだ午後は風もなく穏やかであった・・

窓辺にカマキリが停まっている、この時期珍しいと思いガラス越しに撮ってみた。
YbuTubedeを開くカマキリが金魚を捕食する映像が流れた・・。~

思い当たる節がある、実は換水の為、発砲スチロールの容器に金魚を移し
そのまま2,3日置いたまゝになった・・ 甕に移そうとホテイアオイを
持ち上げた途端びっくり、5匹もいた和金がたった1匹になっていた。

今の今まで、猫の仕業と思い込んでいた・大カマキリの仕業と確信を得る

早く大甕に戻すべきだったし、ホテイアオイを蓋のつもりが誤算だった
敵は足場に利用した、ワタクシの負け・・

配慮が欠け可哀想な結末を招いた・・反省!

『今日の一首』
【水換えは不運を招きアダとなり大カマキリは金魚を捕食】~                             


★オオカマキリ ・後翅の付け根を中心とした大部分が暗紫褐色。
前脚の内側に模様がなく、左右の前脚の間の胸は
淡い黄色または黄色斑紋上部がエンジ色。


★・この時点では金魚の敵とも知らず、飛べないから呑気な奴よ・・思っただけ・・


★・知らないとは、イイコトダ? 《何枚もキネン撮影?したのだった!



にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ    ♪ランキングに参加しています。よろしかったらクリックして下さいませ.


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«   ★すし券・・ ≪ゴルフコ... | トップ | ★今日は何の日?坂本竜馬の誕... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

短歌」カテゴリの最新記事