NO TRAIL,NO LIFE

会社仲間と仕事の傍らトレーニングに励み、数々のレースで上位を目指しています。
最近は子どもがストライダーを始めました。

一人グランフォンド青山高原

2012-06-11 22:53:30 | ロードバイクトレーニング

6月10日(日) 天気 晴れ。

AM4:00起床。激眠。

おにぎり1個とバナナを食べ、AM4:45頃出発。

三重県のサイクリングコースを調べてたら、過去にツールドあいち主催の「山岳グランフォンド青山高原」というイベントを発見。

自宅からグランフォンドのコースを走れることがわかり挑戦してみることに・・・。

先日DNFだったグランフォンド東濃と同じ距離の130kmコースの為、リベンジの旅に出かけました。

 

  

2週間後に控えたアイアンマンセントレア(90kmTT)の為に、DHバー装着。

 

 

  ←南ヶ丘駅をスタート。

 

 

    今回走ったルート

    

 今回のコースは、榊原温泉~青山高原~風力発電所~メナード青山リゾート~名張~桔梗が丘~美杉~一志~久居の山岳コースです。

 

スタートから榊原温泉までは若干の上りの為アップがてらのんびり走る。

深夜小雨が降っていたようで、道中でいきなり目の前にきれいな虹を発見。

立ち止まって写真撮影。

ちょっと癒されました。

 

←榊原温泉周辺です。

携帯の写メでこんなに綺麗に写るとは!!

実際はもっとはっきり見えました。

 

ちょっと癒されたと思ったけど、これから青山高原の地獄のヒルクライムが・・・。

最初から10km超のヒルクライム。

勾配は8%~12%ほど。

ほんとにキツイ。

 

 

今回も風力発電所は霧の為、絶景はおあずけ。

     ↑

この景色はまた今度。(写真は借り物です)

 

風力発電所を上りきったところで、しばらくアップダウンを繰り返し、今度はダウンヒル。

下りきった後は、メナード青山リゾートまで約8kmの上り。

このコースは前半がもの凄くきつい。

 

  

メナード青山リゾートで補給タイム。

あんぱん食べてカロリー&糖質補給。

この時点で、かなりグロッキー状態。

 

 

  

メナード青山リゾートは伊賀市みたいです。

 

ここからは気持ちよく走れるコースが続く。

さらに西に進んでいき、名張市へ。桔梗が丘というところまで行ったら折り返し。

(前回100km走った時は、途中脱落し名張まで行かずに途中でショートカット)

 

走っているとLIXIL看板を発見。名張工場??

 

  

初めての道はよくわからないので、迷う前に地図で確認。

下りきって間違えると心が折れるので要所要所でチェック。

コピーして折りたたんで背中のポケットに入れておいて正解。

 

  ←なんと奈良県に入った。

 

後半は特に激坂もなく、緩い上り下りが続くので、DHバーを使い、前傾姿勢に慣れておく為にTT練習。

乳酸が溜まった状態で、ひたすら漕ぎ続ける。

信号もほとんどなく、車も少ないので、気持ちよく飛ばすことができ、疲労も若干回復。

あとは、ひたすら平坦道を漕ぎまくりトレーニング終了。

 

平均車速も後半伸ばし、AVG 24.6km記録しました。

次回25km越えを目標とします。

 

なんとかグランフォンド東濃のリベンジを果たしました。

 

<今回の記録>

  

    

    

 

 

やはり、前半の標高800m越えのヒルクライムがどうみてもキツイ。

一人で130kmは修行なので、次回は誰か一緒に走って頂ける方募集します。

いつか合同津ぅトレーニングを企画して、みんなで走りに行けたらいいなと思います。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿