NO TRAIL,NO LIFE

会社仲間と仕事の傍らトレーニングに励み、数々のレースで上位を目指しています。
最近は子どもがストライダーを始めました。

OSJ志賀高原トレイルレース報告

2010-07-04 13:58:20 | トレイルランニング


7月3日(土)長野県の志賀高原で行われたOSJ志賀高原トレイルレースに参加してきました。

今回のコースは志賀高原一の瀬スキー場をスタート~北志賀スキーパーク~焼額山~一の瀬原フィニッシュの約27kmです。標高差約1000mの山岳コースです。


地元愛知を出発したのは、なんとAM2:00
スタート地点の志賀高原一の瀬スキー場へはAM6:30頃到着しました。
当日の天気は曇り。天気予報をみても降水確率30%だったので、安心しました。


 
スタート時間は9:00です。時間に余裕があるため、ストレッチとアップで身体を温めます。


今回の参加メンバーです。

左から、私、中西くん、光野さん、田渕さん、福山さんの5名で挑戦しました。




            
                           ↑
 今回の装備は、ハイドレーションに水1.5ℓ、ボトルにMUSASHIのリプレニッシュ500ml、アミノバイタルゼリー2個、パワージェル2個で望みました。

                         


        ↑
スタート約5分前です。余裕の表情をしていますが、徐々に緊張感が高まります。






       ↑
スタートから約13km先の関門までは下りが続きます。関門の竜王スキー場を目指してひたすら走ります。
画像のように、約7km地点からは舗装路でした。
ただ、この後約1000mの直登が待っているので、あまりペースを上げず休みながら進みました。


                     
                           ↑
               関門通過後、すぐにスキー場の直登が待っていました

ここから急激に辛くなります。
勾配20%以上の激坂を延々と登りました。歩いていても心拍は180拍/分になり、
太ももとふくらはぎのダメージが蓄積されていきました。

スキー場を登り終えても、更にジャングルのような中を登り続けます。

 
        ↑                           ↑
   福山さんの後ろ姿です。              登りの途中で福山さんに追いつきました。
背中の汗がこのレースの過酷さを物語っています



    ↑
田渕さんと写真撮影。
眼下に雲が広がっており、かなりの絶景でした。
ここから更に焼額山山頂(標高約2000m)を目指します。


                                 

登り終わった後は、走りやすい林道が続きましたが、体力も限界に近づいていたのと、地面がぬかるんでいる為、思うように走れません。



        ↑
焼額山スキー場のゲレンデを一気に下ります。
下りもかなり急勾配で、ブレーキがきかず転げ落ちそうなくらいスピードになります。
無理に止まろうとすると、膝にかなりの負担がかかります。

ここを下りきったら、あとはゴールを目指すのみ!!
スタッフに残り4kmと告げられ、なんとか頑張ろうと思い、力を振絞りました。
(最後の4kmが本当に長かった…。もしかしたら4kmは嘘??)

最後、全く足があがらず、ほとんど歩いてしまいましたが、なんとか無事ゴールできました。



                 ↑
             中西くんのゴールシーン


                 ↑
          光野さんのゴール前ラストスパート



今回も全員無事にゴールできました!!

ゴール後全員で記念撮影



この後は、恒例の温泉&焼肉で締めくくりました

本当にお疲れ様でした



<リザルト>
チーム1位 田渕 敏也 4:00:11(関門通過1:13:16)/総合225位
チーム2位 荒川 卓俊 4:09:23(関門通過1:16:34)/総合266位
チーム3位 中西 貴士 4:34:39(関門通過1:13:49)/総合336位
チーム4位 福山 秀樹 4:39:18(関門通過1:14:05)/総合356位
チーム5位 光野 昌樹 5:58:01(関門通過1:46:49)/総合449位

※エントリー数576名(出走者数は現時点では不明)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝・志賀高原制覇!! (MM)
2010-07-05 23:15:01
運転おつかれさんでした。新城についで、トレイル2戦目で27キロ・ロードでも走った事がなく不安でしたが、マイペースに、志賀高原の大自然を満喫しながら、人生最長の27キロを完走することができました。次は、自転車 またまた よろしく!!
返信する
We♥トレラン (ナカニッシー)
2010-07-06 00:00:06
いやー、辛かったねぇ。ホンマに。。。

でも今となっては達成感と程よい筋肉痛が

残っていて、次目指してがんばローって

前向きな気持ちやワ。(OSJの戦略??)

荒チュー運転アリガトー!!



返信する
何故走るのか??? (りくしるん)
2010-07-06 00:15:51
今回も無事完走出来てまずはほっとしてます。みなさん激走お疲れでした!!昨日も今日も脚が筋肉痛で大変です・・今回は関門まではなんとか付いて行ったけど登りで置いていかれました・・まだまだ修行が足りないと実感しました。夏合宿を経て秋には少しでも差を縮められる様に鍛え直します
次もあれば頑張ります?!そこに山がある限り…
返信する
ヤバかった (チブタ)
2010-07-14 22:29:13
もう少しで抜かれそうでした…全員完走できた事が最高に嬉しく、その後の温泉・焼肉と最高の一日が過ごせました!
またみんなでOSJにトライしましょう!
返信する

コメントを投稿