7月3日(土)長野県の志賀高原で行われたOSJ志賀高原トレイルレースに参加してきました。
今回のコースは志賀高原一の瀬スキー場をスタート~北志賀スキーパーク~焼額山~一の瀬原フィニッシュの約27kmです。標高差約1000mの山岳コースです。
地元愛知を出発したのは、なんとAM2:00
スタート地点の志賀高原一の瀬スキー場へはAM6:30頃到着しました。
当日の天気は曇り。天気予報をみても降水確率30%だったので、安心しました。
スタート時間は9:00です。時間に余裕があるため、ストレッチとアップで身体を温めます。
今回の参加メンバーです。
左から、私、中西くん、光野さん、田渕さん、福山さんの5名で挑戦しました。
↑
今回の装備は、ハイドレーションに水1.5ℓ、ボトルにMUSASHIのリプレニッシュ500ml、アミノバイタルゼリー2個、パワージェル2個で望みました。
↑
スタート約5分前です。余裕の表情をしていますが、徐々に緊張感が高まります。
↑
スタートから約13km先の関門までは下りが続きます。関門の竜王スキー場を目指してひたすら走ります。
画像のように、約7km地点からは舗装路でした。
ただ、この後約1000mの直登が待っているので、あまりペースを上げず休みながら進みました。
↑
関門通過後、すぐにスキー場の直登が待っていました
ここから急激に辛くなります。
勾配20%以上の激坂を延々と登りました。歩いていても心拍は180拍/分になり、
太ももとふくらはぎのダメージが蓄積されていきました。
スキー場を登り終えても、更にジャングルのような中を登り続けます。
↑ ↑
福山さんの後ろ姿です。 登りの途中で福山さんに追いつきました。
背中の汗がこのレースの過酷さを物語っています
↑
田渕さんと写真撮影。
眼下に雲が広がっており、かなりの絶景でした。
ここから更に焼額山山頂(標高約2000m)を目指します。
登り終わった後は、走りやすい林道が続きましたが、体力も限界に近づいていたのと、地面がぬかるんでいる為、思うように走れません。
↑
焼額山スキー場のゲレンデを一気に下ります。
下りもかなり急勾配で、ブレーキがきかず転げ落ちそうなくらいスピードになります。
無理に止まろうとすると、膝にかなりの負担がかかります。
ここを下りきったら、あとはゴールを目指すのみ!!
スタッフに残り4kmと告げられ、なんとか頑張ろうと思い、力を振絞りました。
(最後の4kmが本当に長かった…。もしかしたら4kmは嘘??)
最後、全く足があがらず、ほとんど歩いてしまいましたが、なんとか無事ゴールできました。
↑
中西くんのゴールシーン
↑
光野さんのゴール前ラストスパート
今回も全員無事にゴールできました!!
ゴール後全員で記念撮影
この後は、恒例の温泉&焼肉で締めくくりました
本当にお疲れ様でした
<リザルト>
チーム1位 田渕 敏也 4:00:11(関門通過1:13:16)/総合225位
チーム2位 荒川 卓俊 4:09:23(関門通過1:16:34)/総合266位
チーム3位 中西 貴士 4:34:39(関門通過1:13:49)/総合336位
チーム4位 福山 秀樹 4:39:18(関門通過1:14:05)/総合356位
チーム5位 光野 昌樹 5:58:01(関門通過1:46:49)/総合449位
※エントリー数576名(出走者数は現時点では不明)
最新の画像[もっと見る]
でも今となっては達成感と程よい筋肉痛が
残っていて、次目指してがんばローって
前向きな気持ちやワ。(OSJの戦略??)
荒チュー運転アリガトー!!
次もあれば頑張ります?!そこに山がある限り…
またみんなでOSJにトライしましょう!