デジタルと安ごはん

デジタルガジェットと半額弁当&惣菜を愛するおっさんのブログ

ト○ロ風とあやすぃ神社

2009-02-19 23:59:17 | まちかど
町をチャリンコでウロついて目に付いたモノその1。



なんかの店先に置かれたトトロっぽい石像?
見た瞬間反射的に「トトロのパチもん!」と思ってしまいましたが
こんな感じのキャラってよくありますからね~
知らないだけで有名な別のキャラなのかも

これ、京都駅の南ら辺でしたが
今度は、ずずーっと河原町通りを北上して
五条の手前辺りで目に付いたのがこの看板。



何回も通ったことある所ですが今まで見過ごしてました。
「女人厄除祈祷所」
なんでしょう?ものすごーくうさんくさい感じがするんですがw
おそるおそる矢印の方へ入っていくと…



ビルの1階部分にテナントみたいな感じで入ってます。
市街地だとこういうお寺は見たことある気がするんですが
神社ってのは初めてです。
ってか、ホントに神社なの?怪しすぎ~
神社の名を騙ったアヤシイ新興宗教とかじゃないの?
とか思って怖いのでパッと写真を撮ってそそくさと退散しましたが
ウチに帰ってからぐぐってみるとちゃんとした由緒正しい神社のようで、、、失礼しました。

市比賣神社:女人守護・市場守護のいちひめ神社
http://ichihime.net/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿