デジタルと安ごはん

デジタルガジェットと半額弁当&惣菜を愛するおっさんのブログ

コピーワンスはやっぱり厄介ですね

2009-01-08 23:59:34 | パソコン
先日はCPRM非対応ディスクを使ってムーブ不可という失態をやらかしましたが
今回はちゃんとCPRM対応ディスクを使いましたよ~
2倍速のしか持ってないから時間掛かったけど。



ところが今回はこのディスクからアレでナニして
パソコンに待避させようとしたところでエラーが出てしまいました。

以前はちゃんと使えていましたし
その頃からハードウェア構成などは変更していないので
その後にインストールした何かが悪さしてるのかなぁ?
最近入れた中でシステムに影響しそうなものと言えば
.NET Frameworkぐらいかな?
と、とりあえずアンインストールしてみるも変化無し。
読み込みドライブを指定したとたんエラー表示です。

別のパソコンで試しても同じようにエラーが出るので
「こりゃもしかしてディスクの方に原因があるのかな?」
と思いディスクを裏返して見ると…



ありゃ~
ベットリと汚れが。もしかしてコレが原因?
しかしコピーワンスだからオリジナルはもうレコーダーから消えちゃってるし…

とりあえずダメ元で解除ツールをコマンドラインから使ってみる



あら、行けちゃった。
その後オーサリングソフトに読み込ませてDVD化も滞りなく成功。
汚れのあった部分の映像が乱れたりするのは避けられないでしょうが
おシャカにならなかっただけでも良しとしましょう。

このディスクの汚れを拭き落として
パソコンで消去→レコーダーで初期化、してから
同じようにデジタル放送の番組をムーブしてきたものを
さっきまでエラーを出してたツールに読み込ませると…



今度はバッチリ成功!

しかし、何回かオーサリングソフトで正常に読み込めなかったり
アスペクト比が異常な状態で読み込まれたりと不安定。

いったんmpegに変換した上でフリーのアスペクト比情報書き換えツールを使ったりして
なんとかDVD数枚分を待避させることが出来ました。

ディスクへの記録状態が悪いと全てがパーになりかねない
コピーワンスの危うさを改めて思い知らされたのでした。