フロリダの続きっすよ
皆さんは世界で最も美しいと呼ばれる高速道路を御存知だろうか?
諸説あるかもしれないが、そのうち一つがこれ!!
アメリカの国道一号線・US1!!
マイアミはもちろん、北はワシントン、ニューヨーク、ボストンまで伸びるアメリカの最重要道路の一つ。
そしてその起点は、フロリダのキーウエストという島。
今回、US1を使って、マイアミから世界一美しい道路を見ながらキーウエストへと向 . . . 本文を読む
フロリダの続き
皆さん、知ってましたか??
フロリダってスペインの植民地だったんですよ!!
300年前とかの話だけど、今でも街にゃスペイン語が溢れてたりする。
そのおかげもあってか、キューバなど中南米からの移民が大量に暮らしている。
「マイアミは中南米の首都だ」と言われる程だそうな。
その異国情緒を味わいたくてクルーズを見た後、リトルハバナ(キューバ人街)を散策した
無料電車の駅から歩 . . . 本文を読む
フロリダの続き
(もう書くこと溜まりすぎて何から手をつけて良いやら…)
マイアミのダウンタウンでクルーズに搭乗した、俺。
ダイキリを片手にマイアミの太陽のもと海へと乗り出す
ここマイアミビーチは常夏の楽園であり億万長者の別荘地として有名。
早速、お高そうなコンドミニアムが見えてくると、黒人のあんちゃんが説明してくれる。
あ「このコンドは高級別荘地の端っこのやつで、激安なんです。
月額何と . . . 本文を読む
フロリダの続き
初日の午前中、取りあえずマイアミのダウンタウンにある
ベイサイド・マーケット・プレイスへ!!
中をプラプラしているとフロリダ湾(?)を巡るクルージングを発見!!
しかし、値段は26ドル!!ちょい高い。
っが、、まあここまで来て、船に乗らないのもアホなので思い切って申し込んで見た。
船に乗ると若い陽気な黒人のあんちゃんが説明を始める。
説明は英語とスペイン語両方でしてくれる
. . . 本文を読む
どうも、タカシっす
昨日の深夜3時過ぎに帰宅しました!!
えっ?どこからって??
フロリダですよ
大学の建物が1週間シャットダウンで入れなかったので、
それに合わせてバケーションに行ってきました。
今回もネタだらけ、書きたいことは山ほどあるんだけど、
書く時間が、、手間が、、、面倒くさいって言うね
まあ明日から時間を見つけて、ちょいちょい書いてきます
取りあえず今回の旅行で思ったこと . . . 本文を読む
久々にナポリの続き
ご存じのとおり、ナポリの街は海岸線に広がっている。
その街並みを一望できるのが、丘の上の城・サンテルモ城!!
眺望を楽しむためには丘に登る必要があるのだが、
ありがたいことにケーブルカーで行くことが出来る。
駅でケーブルカーを待ちながら「地球の歩き方」を読んでいると、
「日本人の方ですか?」
っと、声をかけられる。。。
振り向くと、、、
そこには、、、
. . . 本文を読む
ナポリ続き
今日は卵城
卵城とはサンタルチア港の小島に突出して作られた要塞。
*** 卵城について(Wikipediaより) ***
ノルマン人がこの城を築くにあたって、基礎の中に卵を埋め込み、「卵が割れるとき、城はおろか、ナポリにまで危機が迫るだろう」と呪文をかけたことが城の名前の由来と言われている。
中に入ってみる。
上に上ると街や港が一望できる。
良い感じのお城でし . . . 本文を読む
さて、イタリアの続き
ベネチアの会議が金曜に終わり、セミナーが月曜にあるため、
土日をまるまる使ってナポリ観光へを決行!!
ローマから電車に揺られること約2時間、
(超特急ユーロスターなら1時間10分)
ナポリ中央駅に到着!!!
皆さん、ナポリですよ!!
ナポリタンの発祥地ではありませんが、
ジローラモさんとか、リカルド・ムーティとか、カンナバロの出身地。
ホテルで荷物を置いて、いざ観光 . . . 本文を読む
ヴェネチア最終日のお話。
会議は1時過ぎに終わったが、夜8時のフライトまでは多少時間がある。
つーわけで、意気揚々とヴェネチア観光へ!!
この日もなかなかの観光日和。
サンタ・マリア・グロリオーサ・ディ・フェラーリ教会
めぼしい観光名所は初日に行きつくしたので、
降り注ぐ太陽の日差しの中、島の中うろうろ見て歩き回った。
ただの水路、ただの橋、、、でもやっぱり絵になるのがヴェネチア
一通 . . . 本文を読む
ベネチア会議2日目のお話
着いた日とは打って変って天気は晴れ!!
会議サボって遊びに行きたい衝動を抑えつつ、会議に集中φ(_ _ )フムフム...
そして待ちに待った昼休み!!!
何と、この会議はお昼休憩が2時間もある。
しかも昼ごはんは会場で用意されていて、ワインまで出る!
おいおい……
会議する気あんのかっっっっっ!!!???Σ( ̄□ ̄;
さすがイタリア(笑)
まあもちろん僕も飲みま . . . 本文を読む