Life is

気づけばアラ還。

古色蒼然

2023-08-09 | 終活

今まで20年くらい、遠くにいる誰かとコンタクトを取りたいとSNSを続けてきたけれど、ここにきて変化が。
遠くの誰かと共感を交わすことが容易になってきたし(コロナ禍も経て)、今は近くの風景や自分を取り巻く環境を大事にしたいなと。


あと決定的なのは、病気を機にいつ何時人生が終わるかわからないと自覚し、「じゃあ死ぬまでに何がしたいの」と自問してみるに、「あまり遠大な夢を抱いたところでその後はどうするよ」という別方向からの答えが返ってきたから。

体力は年々落ちてきているし、商売始めたいとか一世一代の野望を目標に掲げても、実現したところでそれまでもその先もいいことばかりが待っているとは限らない。
「あれやっとけばよかったな」だけではなく「あれしなければよかったな」という悔いだってあると思うのだ。
自分だけじゃなく周囲に対しても。
世間や自分自身に責任のとれる範囲で、そこに幸せを見つけられたら人生最高の到達点じゃないか。
てとこまで結論出てたら、もうそこに向かって行くしかない。
目標できたぜ!笑

タイトルは、西洋占星術の大家ルネ・ヴアン・ダール・ワタナベ氏が山羊座の思考体系を評した言葉。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。