気まぐれに綴ってみる

気分転換に徒然草に

ニホンザル

2015年08月31日 23時14分29秒 | 日記

サルって木の上にいるイメージだが、そんなに高山に沢山いるんだろうか。

高山の岩場でサルの方が雷鳥よりも上手としたら、雷鳥は確かに住めるエリアが動物園ぐらいになってしまうかも知れない。

サルにとって高山に住むメリットってあるのだろうか?

登山にくる人間のゴミとか?

他にえさ場がなくなっている?

雷鳥が思ったよりもどんくさい?

なんにしてもニホンザルが高山で雷鳥を効果的に捕食できるとしたら、それはそれですごい適応能力だとは思うけど。

捕食しているサルを捕まえてセンサーでもつけて活動範囲を特定しないと、サルの駆除か、雷鳥をトキのように飼育するかしかなくなりそうですね。

それにしても人間がその辺のバランスを恣意的に取ってよいかどうかも意見が割れそうですね。

 

ニホンザル、ライチョウ捕食の瞬間 研究者が初めて確認

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プロトレック | トップ | 今日は »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事