LarkBoxの修繕をした。
前に動作不良して片付けていたLarkBoxを修繕してみた。
修繕といっても、試行錯誤てきにはパッチを当てたらおかしくなったので、なんとか起動するところまでこぎつけたあと、パッチをゴッソリとすべてアンインストールしてみた。
そして、アプリもChromブラウザとBeckyメールとMSのOfficeとOneDriveとDaaS環境以外はざっくりとアンインストールした。Chrombookでブラウザ経由でクラウドサービス利用するのと同じ感じで使える環境とMSアプリぐらいあればたぶん、大丈夫といった利用方法以外に使わない感じに治したら、安定した。
WebEXとかZoomとかTeamsとかその他いろいろなWeb会議アプリもザックリアンインストールにしている。結局Chromブラウザで全部使えるようになるので、ChromeブラウザでやりゃいいだろうというChrombook的な発想で削除しておいた。
LarkBoxさえ普通に動くのならば、新しくパソコンを買う必要はないので。Win10ならあと4〜5年は使えるので、それまではデスクトップとLarkBoxで。
Chrombookを買ったので、Chromブラウザでクラウドサービス系を使いこなす方向のチャレンジをしてみたいと思って。昔の感覚だと、ハイスペックな端末を買って、端末ローカルで作業をバリバリやる感じなんだろうけども、これからはなんかChromブラウザとかでクラウド上のサービス利用してっていう時代なような気もしていて、まぁ、せっかく手元にLowスペックな端末しかないのだから、試してみるのが良いような気がしている今日このごろ。