Windows11が出てきて、Windows10のデスクトップパソコンを使っていると、Updateできない端末ですよって教えてくれている。
GemiBookProとかUpdate可能な端末だとでて、Updateする?みたいな表示になっている。ただ勝手にUpdateすると怒られるのでそのままにしている。
前に妻のHPのノートパソコンをWin8.1からWin10にUpdateしたらものすごく遅くなってログインに時間がかかって結構苦情を言われたので、今回はスルーしている。ほっといても遅くなる要素もないし、あと4〜5年はWin10は使えるので、そのままだろうなぁ。
MicroPCはUpdateがコケていて、こちらも微妙だけど、まぁしょうがない、地道に更新をかけ直して・・・といったところ。たぶん、こいつはWin11にできるはず。。。
新しいデスクトップパソコンが必要か考えていたけど、ゼロトラストとクラウドサービスの利用だけを考えると、今は高スペックPCよりも、大画面出力できて、NWにアクセスしやすい環境の方が重要だなって気がしている。ついでにAWSかGCPの環境を準備して使いこなす方が当面はバリューが高いのではないかと思いつつもある。
MSのAzureが巻き直すとしても、ガバメントクラウドがAWSとGCPと言われると、端末はWindowsでなくて良いんじゃないかというメッセージに思えるし。
ChromebookでAWSやGCPでも使いこなしていた方が今後はValueが高そうな気がする。でもWindowsが一番慣れた環境だし、今までの資産もある程度残っているのでWindowsを完全に放棄はないんだろうけどね。
でもせっかくChromebookを手に入れたのだし、思い切ってこいつとクラウドサービスだけでどんだけできるか試したほうが面白そうだよね。