完全フィクション

実在する人物・団体とは一切かかわりがありません。

公立は対応しきれないでしょ

2017-05-24 11:27:58 | 日記
中2自殺、小学校教諭も暴言か 「臭いと言われた」

たまに障害者の親御さんが「普通学級で普通の子供たちのなかで過ごさせてあげたい」っていうけど、公立学校は対応しきれてないよね。
進学校に進みたい成績の良い子,ヤンキーに片足突っ込んでる素行不良な子,不登校児の面倒をみつつ、障害児にも対応とか不可能だよ。

成績優秀で進学校に進みたい子は、学業に関しては学習塾や家庭教師で対応するけど、学校でほったらかしになっちゃうこともしばしば。
夜遊びや万引きで警察に補導された子は、親が「仕事で受けとりに行けないので学校の教員にお願いします」とか言うのもいる。
一歩間違うとヤンキーになりそうなギリギリのところにいる子は、担任に余裕があれば修正が効くのに、余裕が無いと墜ちてく。
そのなかで、成績が良い子が妬まれて虐められたり、成績の悪い子がバカにされて虐められたり…。
そして、「普通の子供のなかで過ごさせて!」って心身障害者が入学する…。

もうパンクして当たり前だよね。


小学校時代から教員に「臭い」って言われて、中学校で「五月蠅いってクチにガムテープ」「教員に体罰」っていうのは、何らかの背景のある子だったんじゃないの?
「臭い」って言われてたのは、ネグレクトとかの可能性は無いの?


中学受験する児童のなかには、「アスペルガー」「多動症ボーダー」「性同一障害」みたいな児童が少なからずいるんだよね。
受験理由は、『公立では対応できない(期待してない)』『公立だと虐められそう』ってことになる。
全国的に中学受験に関するサイトをみると、「卒業後の大学進学はどうですか?」「医学部には年間何人くらい合格してますか?」みたいな成績に関することに次いで、「多動っぽぃ子に対応できますか?」「アスペルガーの可能性のある子で対応してもらえますか」って質問をみかける。

じゃあ、なぜ中学受験するような私立では対応できるかっていうと、【粒が選別されているから】なんだよ。
授業中にブツブツと独り言を言うけど、成績は優秀で、素行不良ではない。
教員にため口をきいたりして、TPOが理解できないけれど、成績は悪くないし、素行不良ではない。
理系科目は全国トップレベルだけど、ノートはまともに取れないし、文系は全滅に近い~受験は漢字や地理のような丸暗記分野でクリア。
そんな生徒でも、教員からみたら「学業に関する指導からは解放されるし、素行不良で補導員のような仕事や警察と連携する業務は無い」のはラク。
「ラク」って言い方は不適切で、「自分の仕事に専念できる」「イレギュラーな仕事が少ない」んだよね。

なんでも公立学校に入れて、「品行方正・学業優秀な子にするのが学校の仕事でしょ」っていうのは成立しないよ。

コメントを投稿