完全フィクション

実在する人物・団体とは一切かかわりがありません。

いまの住宅地は飛び火しにくいけどね

2016-12-29 23:15:13 | 日記
【糸魚川大規模火災】1軒だけ焼けず…防災特注 奇跡の木造住宅 周辺は焼失「復旧に協力したい」 発生から1週間


ウチは一条工務店なんだけど、断熱材が熱に弱いんだよね…。
外壁が丈夫でも、中身が無事かどうかって難しい。
それでも、焼失して住む場所が無くなることを考えたら、どんな形でも残って居て欲しいけどね。


何が一番良いのかは難しい。
ALL電化だと、火災が発生する可能性は低いんだよね。でも、停電になったら何もできない。
いまは個人の住宅でも鉄筋コンクリートが増えてきて、レスコハウスなんかは頑張ってるよね。
今回の新潟の火災では木造住宅でも火災に強くできるってことで、これから一条工務店なんかも取り入れる可能性があるのかな?
でもさ、外壁にステンレスだと、夏とか家のなかが凄く暑くなりそうな気がするんだけど…。

高断熱・高気密・耐熱・耐火・耐震って全てを満たすのは難しいんだろうね。

コメントを投稿