完全フィクション

実在する人物・団体とは一切かかわりがありません。

公務員のための制度…

2017-01-05 13:02:45 | 日記
確定拠出年金がわかる!制度変更はここを見逃すな

・この制度って、『公務員のための制度』っていう面と、『専業主婦っていけないこと?』な面があるかなぁ。
あとは、『税金の二重取り』って欠陥もあるんだけどね。

これまで確定拠出年金に加入できなかった(利用できなかった)公務員も、今回のイデコでは利用できるようになる。
ただ、それだけのための制度だよね。
専業主婦は、NISAで少額投資をやるのと何も変わらない。それどころか、投資で儲けた分と確定分の受取時で2回税金を取られることになる。
税金の二重取り状態になるから損だよ。
旦那の稼ぎの控除とか、メリットはほぼ皆無。

兼業主婦だって、そんなにお得ってわけじゃない。
ちゃんと定職があってそれなりに稼いでるヒトには関係ない話になる。
「パートで稼いでる」+「パートの稼ぎを103万円越えないように働いてるけど、本当はもっと稼げるし稼ぎたい」ってヒトだけに関係する制度。
しかも、「103万円以上稼ぎたいけど、生活には旦那の稼ぎだけで余裕がある」っていう隙間にだけメリットがある。
たとえば看護師,女医,薬剤師みたいな「普通に働いて年収130万円越えます」ってひとは関係ない。
旦那の稼ぎだけでは余裕がないので、ガッツリ稼ぎたいってヒトにも関係ない。
旦那が年収1000万円以上あって、別に無理に収入を増やす必要は無いってヒトなら確定拠出年金分が手元に残らなくても良いんだけどさ。

【「これ以上働いて収入が増えると税金が上がるから困る」っていう人が、少しだけ余分に働ける】っていう微妙なメリット。


まぁ、公務員優遇のための制度にオマケを付けましたってところでしょ。
東京都の私立高校無償化だって、910万円以下の世帯っていう、いかにも公務員向けな感じ。

コメントを投稿