廃校と廃集落の風景

和歌山県、三重県を中心とした廃校のある廃村落を旅しています。

野迫川村立今井小学校

2014-09-29 19:36:29 | 廃校
昭和52年 閉校


石垣の上に校舎らしきものが見えます。


校門の表札は外されtれいました。


昭和52年休校にしては校舎の保存状態はよいです。窓は一部を除いてアルミサッシになっていました。


校舎の裏側には、木枠の窓が残っていました。


校庭の隅に、ブランコの支柱だけがありました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無し (昭和と平成の間)
2016-04-21 21:38:33
私の通った小学校は東北にあり、120年経っていました。私が3年生の時に建て替えの為、壊されてしまいました。最近、校舎のことを色々と思い出したりして、心から離れません。特に学校の中や中庭などの写真は、見ていて涙が出そうになります。ありがとうございます。
返信する
無し (昭和と平成の間)さんへ (ライダー)
2016-04-25 21:27:40
お役に立ててよかったです。
私の地元でも、学校の統合が進み、自分が学んだ校舎は、取り壊されることもなく静かに
山の中で眠っています。そこに行くと、昔、自分が此処で生活したときの記憶が蘇ってき
ます。自分の母校でなくても、廃校舎をたずねると、そこでの子どもたちの生活が見える
気がします。
返信する
無し (平成と昭和の間)
2016-04-26 16:46:52
写真を拝見していると、優しい気持ちになります。
わたしも廃校を実際に見てみたいなぁ...。とても羨ましいです。
山の中で静かに眠っているなんて、素敵な表現ですね。
これからも応援しています。
お身体に気をつけてがんばってください。
返信する
平成と昭和の間さんへ (ライダー)
2016-04-26 20:19:03
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿