徳島でモンテッソーリ。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

サークルを作りたい。

2013-05-09 23:26:48 | 03 おやこのおへや(旧サークル)
息子がお腹にいたとき、ママ友ゼロでした。
臨月になり、ようやくアパートのママさんと顔見知りになってそれからとにかく助けられました。

妊娠するまでフルタイムで働いていると同じアパートにいながらママさん達とは生活パターンが全然違う。お会いしても挨拶だけでした。

実家も遠く、頼れるのははっきり言ってママ友さん達!!

もっとママ友さんを増やしたい!と、子育てセンターのようなところによく行きました。

子供たちは保育士さんやたくさんのオモチャにおまかせ!
ママ友さん達はおしゃべりに夢中。
私もお世話になりました。

でも、モンテッソーリ教育に出会い、娘を出産したら疑問に思うようになったんです。

育児は、もちろんママが幸せでなければ子供も幸せではありません。ママのハッピーは子供たちのハッピー。

では、子供の幸せはたくさんのオモチャ?安全かどうかを見てくれるその場かぎりの保育士さん?(もちろん保育士さんは子供の幸せを援助するために一生懸命やって下さいます。)
ママのおしゃべりの間、ただ安全に溢れるオモチャの中に置かれている子供たち。
子供は何も分かっちゃいない?
子供はたくさんのオモチャがあれば満足している?

モンテッソーリ教育では、0歳から3歳の子供たちの活動のほとんどが『日常生活の練習』というカテゴリーの活動です。

例えば、穴に何かを落とす。
ハサミで切る。
種類ごとに分ける。
シール貼りをする。
のり貼りをする。
料理をする。
洗濯する。
食器を洗う。等々。

家で家事をやりたがりませんか?
オモチャをキレイに種類ごとに分けたり、並べたりしませんか?

このようなお仕事を満足するまでやらせてあげられる、子ども中心のサークルを作りたいと思っています。

対象は0歳から3歳さん。徳島は2年保育の幼稚園がほとんどなので、4歳さんも視野に入れていますが、3、4歳からは言語や算数や感覚と言った特殊な教具を使うお仕事が増えます。そこまではカバーできないと考えています。

徳島北部でやるつもりです。

もう少し具体的になりましたらまたブログでも募集できればと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。