徳島でモンテッソーリ。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

トッポンチーノのワークショップをしました

2018-03-08 18:11:08 | トッポンチーノ
トッポンチーノのワークショップをしました(^^)

二十代前半の若いご夫婦が来てくださったことに心から歓迎、感謝します‼

はじめての妊娠をご夫婦で一生懸命受け入れようとされている姿にまぶしく、大応援の気持ちでワークショップさせていただきました(^^)

仲良くチクチク。


丁寧にカタカタミシン。


笑顔で完成です。


こういう時、トッポンチーノを作るのはもちろん大切なのですが、産まれてくる赤ちゃんとの生活について、少し具体的にイメージできるよう、いろいろお話します。

もちろん、モンテッソーリの理論をいかした育児についてもさらりとはお話しますが、一番伝えたいのは、やはり、ご夫婦が同じ方向を向いて現実的に赤ちゃんと生きる、子どもと生きるということをどう作り上げていくか、ということです。

すぐに育児は始まります。
誰かがその先を丁寧にお伝えし、サポートしなければ。

とにかく、Oさんご夫妻の無事の家族との対面をお祈りしています。

Oさん、またいつでも、連絡してね!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。