わくわくパソコンライフの『市民ITサポートセンター』・・・吹田・箕面・北摂のパソコンサポート

パソコンサロンの情報とパソコンお役立ち情報など中心に、また代表(TAKA)の日ごろのTOPICSもあります。

庭の台風対策&ブドウの房を盗む「アライグマ」 と深夜に格闘!

2024年08月29日 17時28分47秒 | 菜園&養鶏日記

台風10号が大阪にも近づいています。

初期の予報では、昨日か今日木曜日あたりに大阪に接近する情報があったため、
日曜日から庭の台風対策を始めました。

ブドウの雨よけを外したり、ウッドデッキの板が浮いているところを修復したり、常設テントを外したりと
台風への準備を進めています。

来週はブドウの収穫体験会がありますでの、ブドウの被害が出ないことを祈る次第です。


  <庭以外の台風準備>・・・私の場合は以下のような準備をしています
   ・非常食と水は日頃から備えている
   ・停電時の対策
     ①モバイルバッテリーの充電
     ②関西停電情報アプリのインストール(停電時、復旧までの情報が得られる)
      ※復旧業務の妨げとなるため、決して関電に「いつ復旧するのか?」などの電話はしないようにしましょう。
        https://www.kansai-td.co.jp/others/teiden-appli/
   


そんな台風準備のさなかの今週、毎日1房ペースでアライグマの被害が出始めました。

ある日の0時過ぎ、監視カメラのスマホへの通知が来たため、映像を確認したところ、
大きなアライグマがクインニーナの房をむさぼっているではありませんか。

急いで庭に出ると、その姿は見当たらず。しかしきっとまだいるのではとブドウ棚を見回ってみると、
シャインマスカットの棚の葉の隙間に大きなアライグマが隠れていました。

私はすかさず、手にレーキ(農作業用の道具)を持ち、その柄の部分で突きを入れますが、うまくかわされます。
今度はアライグマが鶏小屋のエリアに逃げます。必死に追いかけると今度はまたシャインマスカットの棚に戻ったため、
棚下からさらなる突きを入れると、今度はアライグマのボディーに命中。このひと突きで棚から地面に落ちて来たのですが、
すぐに立ち上がって逃げていきます。また必死に追いかけたのですが、そのまま隣家の庭に逃げられてしまいました。

アライグマにとっては初めての恐怖体験だったと思うのですが、さてその後どうなるか?
次の格闘がないことを祈るばかりです。


雨よけビニールを外して、支柱に括りつけました。

 

ウッドデッキの板の浮いていた部分を数か所修復。

 

ウッドデッキの常設テントも外しました。収穫体験ではこの下でブドウの袋詰めをしていただきます。

 

 

 

今週のアライグマ被害。プラスチックネットをかけていないと簡単にやられます。
 

 

丈夫なプラスチックネットをかけていても、隙間から強引に引っ張って食べられてしまいました。ネットの止め方を工夫する必要があるようです。

 

深夜0時過ぎにやってきた巨大なアライグマ。このあと、私との格闘がありました。※格闘シーンの動画はありません。

 

自家用の小ぶりのB級品ですが、味は最高!糖度も十分上がっています。左からクインニーナ、シャインマスカット、藤稔。どれも味に個性がありますが、クインニーナは酸味と甘みのバランスが良く味わいに深みがあるので私の一番のお気に入りです。


ブドウの房を盗む「アライグマ」 ‐ Clipchampで作成