初サヨリ

2008-08-22 | 釣行記
鹿忍












昨日の新聞に黄島で良型のサヨリ200匹なる情報が出ておりました。
泰さんに連絡すると、牛窓に様子を見に行ってくださいました。
型はバラバラ、30匹くらい釣っているよとのこと。

今朝の天気予報を見て
行くのなら今日しか無いようなので、
8時半ごろに家を出ます。

しかし、米ぬか忘れ。
途中の玉島で探していて遅くなり、
波止に着いたのは11時前。
先客は6人。常連さんばかりのようです。
挨拶をして、奥の方に入ります。

日差しは暑いですが、南風が結構吹いていて
涼しく過ごせます。
しかし、肝心の釣りが・・・
餌の作り方と付け方が悪いのか、
ポイントが悪いのか
アタリをうまくとれないのもあり、
ぽつ・・・・・・・・・・ぽつ。

サヨリ














だいたいみなさん30匹くらいは
釣っておられましたが、
私はその半分以下。
まだまだ修行が足りません。
満潮の2時半に納竿です。

サヨリ釣果

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですね~・・・ (mebaru)
2008-08-22 21:30:52
takaさん

ぼちぼちサヨリの季節なんですね。
秋は水温が高く、めばるも釣りにくいのでサヨリ、アオリで食材確保ですかね~。
坊主と遊びに行って見るかな~・・・
返信する
Re:mebaruさん (taka)
2008-08-22 22:56:49
鹿忍の波止は、まだ述べ竿では釣れませんでした。
飛ばしウキでの釣りになります。
玉野はどうなんでしょうね。

今度笠岡や福山方面で
釣れるところを探してみようかな。
返信する
刺身 (泰皇夢)
2008-08-23 08:23:03
刺身は如何でしたか?

エッ、料理しただけで・・・(謎爆)
返信する
Re:泰皇夢さん (taka)
2008-08-23 10:37:28
今回は全部3枚におろしてから
唐揚げにしました。美味しくいただきました。
下の娘が特によく食べました。

次回はもう少し涼しくなってからお邪魔します。
返信する
Unknown (とうしろう)
2008-08-23 17:26:18
私も、宇野の高辺鼻に様子見に行ってきました。今日は、えんぴつさよりばかりのようでした。鹿忍では去年の12月に悔しい思いをしました。また行ってみたいと思っています。
返信する
Re:とうしろうさん (taka)
2008-08-23 20:31:36
ここは当分飛ばしウキでの釣りが主体のようです。
つけ餌は、ほとんどの常連さんが
ブラックタイガーを使われています。
まだ、切り方・付け方がよく分かりませんが
2匹もあれば十分でした。

今シーズン中にご一緒できるかも(^^)
楽しみです。
返信する
ブラックタイガー (泰皇夢)
2008-08-24 09:14:27
一匹有れば足りるのでは?

“百聞は一見にしかず”定連さんに付け方を教えて貰う事
返信する
Re:泰皇夢さん (taka)
2008-08-24 11:24:06
1匹で足りるのですが、
下手な使い方をしたので2匹要りました(汗)

Yさんですが、ブラックタイガーを和ばさみで
上手に切り取られていました。
つけるところは見せてもらわなかったのが
失敗でした。

今度はしっかり見せてもらうようにします。
返信する
シーズンイン間近 (NTY)
2008-08-25 09:08:50
もうシーズンに近づいてるんですね。秋を感じます。私はまだメバルを追いかけます。平田に活きアミ入ってから活動開始かな~~。
返信する
高辺で・・・ (mebaru)
2008-08-25 15:45:41
takaさんの記事読んで、サヨリンもえ~な~ってことで、玉野に行って見ました。
午後2時からで鉛筆主体でしたが、刺身サイズも5匹ほど・・
もうちょっと早いような感じですが、潮によっては良型も行けそうですぞ~。
9月はアオリで頑張るかなって思ってます。
返信する