日常日記

のんびり生きてます

はやぶさ見てきました。

2011年05月01日 | 趣味(鉄道・カメラ関連等)



東北新幹線復旧、青森から鹿児島までつながる(読売新聞) - goo ニュース

東日本大震災で大きな被害を受け、一部区間が運休していた東北新幹線は29日、
最後に残った仙台―一ノ関(岩手県)間が復旧し、49日ぶりに全線の713・7キロで運行を再開した。
東北を南北に貫く大動脈が復活したことで、震災復興の加速が期待される。
またこれにより青森県(新青森駅)から鹿児島県(鹿児島中央駅)までが、
東北~東海道~山陽~九州の新幹線ネットワークでつながった。
JR東京駅では29日午前6時12分、盛岡行き一番列車の「やまびこ251号」が出発。
岩手県一関市の実家へ帰省する東京都の会社員(36)は「壁が崩れたりしているので、
片づけに行く。新幹線が動いたおかげで、直接帰れるようになり、両親も安心していると思う」と話した。
JR東日本によると、この日の東京発新青森行きの「はやて」は約90%の乗車率だった。
当面は震災前の86%の本数を走らせ、那須塩原―盛岡間の一部で徐行する。最速の「はやぶさ」で、
東京―仙台間の所要時間は通常より30分長い2時間6分、東京―新青森間は55分長い4時間5分になる。

そんなわけで、1週間しかお披露目できなかったはやぶさを見に東京駅へ行ってきました。
入線30分前くらいにいたのですがすでに先頭側には人が多数・・・・・・
考えることはみんな一緒と言うことで。。。。

あまり人が入らないように取ってみたのですが、構図的に残念な感じになるのは仕方なく・・・・・・orz







入線後、出発まで時間はあったので人が空き始めたくらいにゆっくりと写真撮ってきました。





東北・上越・山形・秋田新幹線には「がんばろう日本・がんばろう東北」のマークが張られていました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。