日常日記

のんびり生きてます

レーザー治療(左目・4回目)

2005年12月08日 | 通院

月一定例の診察を受けに行ってきました。

検査値の結果の方はというと・・・・
先月はこんな感じでした。
総コレステロール:110
中性脂肪     : 47
HDL(善玉)   : 34
LDL(悪玉)   : 66
HbA1c     :8.6%

今月はというと・・・・・
総コレステロール:116
中性脂肪     : 37
HDL(善玉)   : 45
LDL(悪玉)   : 63
HbA1c     :7.0%

HbA1cのほうもようやく入院コースから
要注意ゾーンへになりました。
総コレステロールとかかなり低い値?みたいですが
問題無いとのこと。結構摂生がうまくできているけど、
これから何十年とやらないといけないので
無理しない程度に頑張ってくださいとの事でした。
検査結果で一番すげーと思ったのは尿検査で
糖分の検査値がマイナスになっていたことでした。
糖尿病と言われてからいままで±0すら無く、
いつもプラスのままだったのに・・・・。
とはいっても、ちょっと油断するとすぐに悪くなってしまいます。
とくに風邪を引いたりして体調悪くなると速効で悪化するので
十分注意していきたいです。
看護士指導の内容と栄養士指導の内容については
また後日にでも・・・。

そして、午後からは左目の治療を受けてきました。
午前中の内科・看護士指導・栄養指導を終えて、
計測器の針等の荷物をいったん家に置きにいってのんびりして
いたのですが、予約表を見直すと14:30。。。。。
15:30~と勘違いしていました。病院の方もいつもいるのに
何でいないんだろうねーという話がでていたそうですorz
遅れて病院へ向かい治療を開始したのですが・・・・

治療中、気持ち悪くなったりしたので拒否反応でも出たのかなと
思っていたのですが、どうやらレンズを押して眼底を圧迫すると
血圧が下がるのでその影響だそうです。
まだ治療が終わっていないのに拒否反応でてできません・・・
なんてことになったら・・・・((((;゜Д゜))))ガタガタブルブル
まぁ、原因がわかっただけでもいいですけどねw

今日は204発で終了となりました。
回数的には今一のような感じですが、カルテを見たところ
治療を行った範囲としては順調に進んでいるとのことでした。
ただ、左目の場合最初の時に全くできなかったところも
有るので、右目よりかは治療に多少時間がかかりそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。