日常日記

のんびり生きてます

蛍光眼底検査

2005年09月20日 | 入院生活
今日眼底検査を行いました。造影剤を入れて新生血管が
あるかどうか調べる検査なのですが・・・
検査を行う前の注意書きに、拒否反応で吐き気を催すとの事がありました。
拒否反応がある場合は2度と受けられないとの事。。。
まず初めに、アレルギー反応があるかどうか3分間のテスト?みたいな
ものがありましたが別になんも問題がありませんでした。
そして、右目から検査を初めて右目の検査が終わろうとしたころに
いきなり吐き気が襲ってきてしまい、吐いてしまいました。
とりあえず落ち着いてから再度検査の方を続行してなんとか終了
致しましたが・・・・

医者からきいたところ、拒否反応が出た場合2度とこの検査
(造影剤を使用しての検査)はできないそうです。
その理由は今回は吐き気ですんだけどまた無理に造影剤を
うつとアレルギー反応を起こして血圧がいきなり下がって
命に関わるからだそうです。
ちなみに検査の方は新生血管が両方ともあるとのことなので
レーザー治療をする事になりました。
まずは27日(火)に左目からやることになりました。
とりあえず月曜日に写真の方ができあがるので詳細な治療については
来週の火曜日に話し合うことになりそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。