日常日記

のんびり生きてます

腐っても鯛

2005年12月31日 | 日常

大晦日を迎えると必ず騒がれるのが紅白歌合戦の視聴率だったり、
他曲の紅白視聴率つぶしのための番組 等々・・・・。
昔は50%↑の視聴率とかだったのが昨年が40%を切った
(確か39.2%?)とかで危ういとか叩かれているようです。
でも、よくよく考えてみると紅白ってやっぱりネームバリューというか
知名度で言ったら一番だなと思いました。
たしかに一時期に比べて視聴率は下がっていますが、
大晦日の番組で必ずと言っていいほど目標というか「紅白越え」みたいに
指標にされています。

いくら格闘技が人気が出てきているとはいえ、「紅白の対抗番組」みたいな
表現を使われることがないので(例えば格闘技の対抗番組で紅白とか。。)
やっぱり紅白というのはすごい番組なんだなとしみじみ思いました。

今年の紅白については。。。
紅白歌合戦の前に放送したスキウタの特集の方が面白かったかな(ぇ
2回前は中島みゆきの「地上の星」、1回前は松平健の「マツケンサンバ2」
とか見たいものはあったのですが、今回はとくに目玉も無かったので、
夏川りみの「涙そうそう」を見た後に風呂入って寝ました。
(合間でk-1とプライドは見てましたけどねw)

ちなみに視聴率に関しては・・・
紅白視聴率7年ぶり上昇42.9% (日刊スポーツ) - goo ニュース
視聴率“格闘技対決”は「PRIDE」が「K-1」に初勝利! (サンケイスポーツ) - goo ニュース
NHK紅白歌合戦、視聴率42.9% 地域で格差 (朝日新聞) - goo ニュース
司会者は65%とか目指していたとか言っていたようですが、
色々な番組が出てきている今日で50%↑はまず無理でしょう。。。。
とはいってもやっぱり紅白は強かったようです。
普通に考えてみると40%切っただけで不評とか言われる時点で
すごいよなぁ。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。