日常日記

のんびり生きてます

やっぱり遅れ気味のようです。

2012年03月05日 | 日常

ウェザーニューズ、2012年の「第一回桜開花予想」を発表(インターネットコム) - goo ニュース

ウェザーニューズは2012年3月5日、2012年の「第一回桜開花予想」を発表した。
全国の花見名所660か所、公園1万か所、同社の実施している「さくらプロジェクト」に参加する一般の方の
「マイ桜」約8,000か所の、合計約2万か所を対象に桜の開花、満開、桜吹雪の時期を予想している。
同社によれば、今年の開花は2月の寒さの影響で、全国的に過去5年よりも平均で5日程度遅くなる見込みだという。
今年のソメイヨシノの最も早い1輪開花は、3月下旬から四国太平洋側や九州南部で始まり、
短い期間で西日本、東日本へと広がるとのこと。西~東日本では、九州など西のエリアほど過去5年の中でも
開花が最も遅くなるところが多くなる。関東では特に遅かった昨年よりはやや早めか、同じくらいの時期に開花する見込み。
都心周辺では4月はじめに開花ピークを迎える。北日本では4月に入ると平年よりも気温が高くなると予想され、
このため、開花のスタートが遅い北のエリアほど、昨年よりは開花が早まる見込み。
全国約2万か所の桜開花予想は、同社の PC 向けサイト、スマートフォン向けサイト、携帯サイトの「さくら Ch.」で確認できる。
スマートフォン向けサイトのさくら Ch.では、花見名所とマイ桜の開花情報のみが検索可能。
なお、同社は2012年の「第二回桜開花予想」の発表を、3月12日に予定している。

今年の冬は寒い日が多く、ニュースとかを見ていると梅の開花も遅かったり、
早咲きの河津桜もなかなか満開にならなかったりというのをみていたので
桜の開花もおそくなるのかなと思っていたのですが、
予想通り遅めとなる見込みのようです。
去年は仕事とかあって休日が自由に使えない状況だったのですが
今年はカレンダー通りに休みがとれそうな感じなので
体調と相談して色々なところに見にいければ・・・と思ってます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。