日常日記

のんびり生きてます

外見からでは解らない眼底大出血

2006年08月10日 | 通院・薬等の説明
7月は内科への診察のみで眼科は行かなかったので
2ヶ月ぶりに診察となったわけですが・・・。

眼科に診察しに行ったときに、まず聞かれたのは
大出血とか無かったかどうかを聞かれました。
まぁ、大出血とかしていたらここでのんびり過ごしている
わけはないのですが・・・・。。

糖尿病教育入院のときに悪化したときの症状について
ビデオで説明があったのですが、
眼底出血がひどくなり、大出血すると視界に血の海みたいなのが
見えるそうです。大出血して神経に血がたまると失明に繋がる
ようですが・・・・。
それだけ血の海?となるのであれば、外見も白いところが
赤く染まって目立つのかなと思って聞いてみたのですが、
外見からでは解らないそうです。。。
大出血が起きているかどうかは本人しか解らないそうです。
体験だけはしたくないですよ。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。