日常日記

のんびり生きてます

ビジター服初陣(ロッテ-巨人2回戦)

2006年05月27日 | 野球

土曜日のロッテ-巨人戦に行ってきました。
外野席は指定席なので、立ち見の人は場所取りを行わないと
いけないのですが・・・・。とりあえず兄にお願いしたところ
相当前にシート張りすることができたようです。

ところがここの場所取りには思わぬ落とし穴が・・・。
ここは25番ゲートであってライト側。。。。

つまり、兄と自分以外は すべて巨人ファンという状態w
四面楚歌という言葉がぴったりでした。
まぁそんなの気にしてなんかいられないけどねヽ(`Д´)ノ

ちなみにレフト側は11番ゲート側だそうで・・・・。
まぁいまから11番ゲート回っても遅いから25番ゲートから
レフト側に回ることにしました。
言葉で書くと簡単ですが、ライトポール付近からレフトスタンド
中央付近までは遠かったです。。。。orz
15:00開場となり立ち見席エリアに向かったのですが
なんとか立ち見最前列に陣取ることができました。
場所的には永久欠番「14」(沢村栄治)が飾ってある
付近に陣取りました。
 無駄に警備員が多い・・・

試合開始3時間前に開場だったので、いつもより早かったので
打撃練習・守備練習をのんびり眺めながら試合開始まで
待っていました。
 
さて、試合の方は初回に掘選手、福浦選手、ベニー選手の
3連打で幸先よく先制点を取りました。

4回表には三振かホームランか四球かという感じの
パスクチ選手の衝突キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━∋
毎回思うのは、打てなさそうな雰囲気を出しているように
見えるのは私だけですかね・・・・・。

ここまで順調であった先発の清水投手が4回にいきなり崩れました。
先頭打者の鈴木選手にレフト前ヒットを打たれ、ベニー選手が
ダイビングキャッチを試みたところ、キャッチできず。。。
その間に俊足の鈴木選手が一気に3塁まで到達。
正直なところ、ランニングホームランになるかと思いました。
そして、次の二岡選手のショートゴロをみて、1点はしょうがないから
1アウトとって仕切り直しだなと思っていたところ、
なんと西岡選手はバックホーム・・・しかも投げた瞬間に
どこ投げているんだよヽ(`Д´)ノとがっかりしてしまうほどの大暴投。。。
その後、高橋選手に2ストライクから死球、小久保選手に四球をあたえ
1死満塁のピンチに。
阿部選手の内野ゴロの間に1点を追加されましたが、後続をなんとか
押さえ2-2の同点で踏みとどまることができました。

5回の表は西岡選手からの攻撃でしたが、流し打ちをしたところ、
セカンド小坂選手がダイビングキャッチのファインプレー。
レフトスタンド側がファインプレーの拍手を行っているときに、
流れが完全に巨人へ傾いてしまったと思いました。
残念ながらその予感は的中してしまったわけで・・・。

5回は2死をとるものの、二岡選手にヒットを打たれた後、
4番のイスンヨプ選手に打った瞬間に打たれたと解る打球は
ライトスタンド上の看板に直撃の勝ち越しのツーランホームラン。
オーロラビジョンでみていたら内角に構えていたものがど真ん中へ・・・・・・。

4回あたりからファールでやけに粘られているなと見ていたのですが、
オーロラビジョンにファールのシーンが写ったときにやけに
ボールが真ん中よりに集まっているから大丈夫かなと
思っていたのですが・・・・・。

巨人の先発投手の工藤投手は今日は調子がいまいちだったようで
ランナーをよく出していたのですがなんとか要所を締めるといった
感じでした。
7回にサブロー選手に一発が出たものの3-4の一点差。

尻上がりに調子を上げてきた工藤投手がこのまま
完投もしくは9回に豊田投手が締めてそのまま終了かなと
思ったのですが・・・なんと8回に投手が久保投手に交代
球数が多かったから変えたのかもしれませんが、
このまま続投していたらまぁこのまま負けていたのではないかと
思っていただけに驚きでした。
堀選手のヒット、福浦選手の2塁打で無死2・3塁のチャンスで
ベニー選手が犠牲フライを放ちとうとう同点に追いつき、
さらに1死2塁の勝ち越しのチャンス!!!
そして、チャンステーマ5キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━∋
しかし残念ながら勝ち越しまで至らず同点止まりとなりました。
8回表の攻撃終了後トイレに行くために階段降りようとしたら
両膝ががたがたで転げ落ちそうになりました・・・・orz
いままででここまでひどく?なったのはなかったのになぁ・・・・。

7回、8回と加藤投手が無難に押さえ、9回からは藤田投手が登板。
このごろ調子がいまいちだから何とかして欲しいなと
思っていたのですが、先頭バッターにいきなり四球。。。。
また炎上してしまうのかなと不安な目で眺めていたのですが、
代走の川中選手があろうことか牽制球でアウト。
サヨナラの期待に盛り上がるライトスタンドに思いっきり
水を差すどころか凍り付くような出来事がおき、
結局三者凡退で延長戦になりました。

相手のミスで反撃の目を詰み、流れは一気にロッテの方へ。
10回の表、西岡選手が四球で出塁すると、根元選手が
ヒットエンドランを決めて、無死1・3塁の大チャンス。
そして福浦選手とベニー選手がタイムリーヒットを打ち、
2点勝ち越しに成功しました。
 
当然このときが一番大盛り上がりとなりました。
知らない人とハイタッチどころか、肩組んで大はしゃぎ状態w、
 
そして10回の裏の締めは、幕張の防波堤こと小林雅投手登板。
相変わらず3人で締まることなく「四者凡退」で終了いたしました。
高確率で誰かにヒットor2塁打を打たれるのはもはや
常識になりつつあるようです。。。。。

今日の試合は一つのプレーで流れが一気に相手に傾いてしまう展開でした。
3回の西岡選手の暴投、4回の小坂選手の好プレーで
巨人に流れが傾き、9回の川中選手の走塁ミスで、
ロッテに流れが傾いてしまったりと。。。
野球は点を取らないと勝てないので打線も重要なのですが、
やっぱり守備が基本だなと思いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。