日常日記

のんびり生きてます

暑い日が続きますね。。。

2013年08月13日 | 日常

今年の3月に引っ越したところは、日当たりがいいのですが、
日当たりがいい反面、熱がこもるみたいなので、
このところ部屋の温度が異様な温度を示しています。
ここ最近は夜遅く帰ってきても30度を下回ることなく。。。。
熱がこもって部屋が猛暑になるというのは住んでみて始めて
わかった部分でもありますが、クーラーをかければなんとか
凌げるので夏場だけの辛抱といったところでしょう。

とはいえ、、、週末実家から戻ってきて、18時を過ぎているのに
部屋の気温が39度になっていたのは流石に参りました。
しかも、家について電気をつけたら落雷による停電とか。。。
とりあえず、5分ほどで復旧してくれたので助かりましたが。
室内で熱中症になる人が多いという記事を見かけているので、
数時間もの停電とかだったら自分も熱中症になっていたかもです。

予報ではしばらく猛暑が続くらしいとのことですが・・・・
暑いのはしょうがないとしても、猛暑だけは早めに終わって欲しいですね。

4日連続40度台の新記録=高知県四万十市―25日ごろまで猛暑少雨・気象庁(時事通信) - goo ニュース

日本列島は13日も九州付近にある高気圧などの影響で、西日本を中心に気温が大幅に上昇した。
高知県四万十市では12日に全国史上最高41.0度を記録したのに続き、
13日は午後1時8分に40.0度を観測した。40度台は4日連続で新記録となった。
気象庁は東北から九州にかけては18日から25日ごろまで、気温が平年よりかなり高くなるとの
異常天候早期警戒情報を発表した。関東から西の太平洋側では雨が少ない状態も続く見込みで、
熱中症対策や農作物の管理に注意し、節水に協力するよう呼び掛けている。
四万十市西土佐用井の観測点「江川崎」の最高気温は、10日が40.7度、11日が40.4度だった。
13日の最高気温の全国2位以下は、大阪府豊中市39.1度、和歌山県かつらぎ町38.9度、
山口市38.4度、奈良県の十津川村と上北山村38.2度。
35度以上の猛暑日となった所は、全国927観測地点の2割弱の174地点、
30度以上の真夏日は7割の650地点に上った。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。