日常日記

のんびり生きてます

レーザー治療(左目・2回目)

2005年10月14日 | 通院

今日は、午前に採血と栄養指導の個人面談、
午後に内科と眼科の診察と病院漬けとなっていましたw

午前中に採血を行いその後栄養指導の先生と
日常生活についての食事等についてお話をしたのですが、
その話はまた後日にでも・・・・。

そして午後に内科の診察をしたのですが、
ヘモグロビンエーワンシー(HbA1c)の値が
12.8%→9.9%となっていました。
目の治療を優先させているので極端に下がりすぎとの
ことらしいのですが・・・・orz
ただ、かなり下がっているとはいえ、普通にみたらこの値は
即入院というラインだったりします(涙)
※理想値(正常値)は4~5.8%です
ちなみに食後2時間後の血糖値は158でした。。。
退院後は食前の血糖値を測っていたのですが、その値は
正常値に近い(昼間は相変わらず高いorz)のですが、
一番高くなる(であろう)2時間後の値を見る限りやっぱり良くないんだなと
痛感します。。。

そしてその後はレーザー治療をやってきました。
前回と比べて今日は210発とまともな回数を打つことができたそうです。
とはいっても目標の数値(300発)と比べると遙かに遠い数値orz
前に比べると確かに100発近くあがってはいるのですが、
まぶしいのはやはり苦痛としか言いようがありません。
糖尿病の本格的治療に関しては目の治療を優先させて、
終わり次第、薬+インスリンつかっての治療ということで
進めようと言う話になっています。
しかし、これは普通に治療出来た時を想定しての話なので、
このままのペースで行くと1年くらいかかってから仕切り直しと
言うことになりそうです・・・・。


余談ですが、実際に糖尿病治療している人に話をきいてみたら
レーザー治療やればいいってもんじゃないよ?と言われました。
いろいろ眼科の先生に話を聞いたり、サイトにはそんなことはかかれて
いたのですが・・・
自分の場合はすでに増殖網膜症の症状が出てしまっているので
やらざるを得ないというのが正直なところ・・・・orz
しかも、これをやれば治るというものでもなく、
進行を遅らせるようにするってだけなので
結局の所予防の為に治療しているという感じなので、
今後も気をつけて行きたいと思います。
何しろ、2度とあの自覚症状は体験したくはないので・・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。