日常日記

のんびり生きてます

教訓生かせず・・・

2006年10月27日 | 仕事
なんか今月は自分もその対象者になってしまってますが、
チームとしてトラブルが頻発しています。
まぁ、本番想定しての疑似テスト上で起きていることなので
大事にはならずにいるんですけども・・・・。
で、当然不具合とか起こると前の工程からやり直し(修正)の
作業が発生し無駄な作業が発生するので、
無駄な作業が発生しないように、不具合の現象とかを
報告書として作成して二度とヘマをしないようにしています。

ほかのチームとかの報告書とかも目を通していて思うのですが
なんか似たようなことで不具合起こしているなぁ・・・と
思ったりします。

不具合起こした本人は、事例が似てないから
過去の報告書なんか見たって参考にならねーよ と
言う人も中にはいるのですが、よく見てみると
細かいところが違うだけで大きいところは
似ているんですよね・・・・。まぁ大同小異てところですかね。

他人のしくじりとかを見て、自分もやらないようにしようと
思っても、悲しいかな・・・、自分が体験しないと
なかなか実感がわかなかったりするもので、
なかなか注意が行き届かなかったりするものです。
だから似たようなことばっかり起きてしまうのかなと・・・
思ってしまいます。

過去作成された報告書とか見ると事例としては
かなり重要なものもあったりするので
似たような事を起こさないためにもしっかり
事例とかを見ておきたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。