日常日記

のんびり生きてます

好対照なチーム状況(ロッテ-オリックス8回戦)

2006年05月07日 | 野球

GW最後の試合を見に行ってきました。
今日は天気がいまいちだったということもあるとはいえ・・・・
2戦連続で見ていられないような大敗を喫していたためか
人が凄く少なかったです。
5/5(金)のあの混み具合は何だったの?というくらいがらがら・・・・・。
一応GWなのにねぇ・・・・。
  
ちなみに公式発表によると、
5/5(金)29,072人 ←満員御礼
5/6(土)27,519人
5/7(日)18,263人  だそうです。
観客呼ばないといけない時期なのにこれじゃダメだろう・・・・・。

さて、今日の観戦場所ですが、天気が悪いと言うことで
屋根があって雨よけができる中央通路上のほうから
埋まっていました。
雨対策してきているので思い切って中央通路の下側の
出入り口付近に陣取って陣取って観戦することにしました。
この場所だと応援団の間近なので応援がやりやすいんですよね。
離れているとどうしてもワンテンポ遅れて声援に
なってしまうのでなるべくだったら真ん中よりに陣取りたいもの
ですが・・・まぁ、ライトスタンド側に座れるだけでもましかな。。。
    
さて、試合の方ですが・・・。
先発の小野投手は途中ピンチを迎えるものの、なんとか
しのぎながら6回0失点という内容。
一方の打線の方はというと相変わらずのタイムリー欠乏症。。。
1・2・3・4回とランナーは出るものの、
盗塁死・エンドラン失敗等と、自滅してチャンスを生かせない状態。
6回の裏に絶好のチャンスを作るも先制点を上げられず。。。
7回の表に今までしのいでいた小野投手がオリックス打線に
捕まり・・・・、2番手の藤田投手も炎上し、4点を取られるという
ビックイニングとなってしまいました。

結局、この4点で大勢が決してしまい3連敗となり
5位に転落となりました。

ただ・・5位とはいってもどうゆうわけか首位西武とは
2.5差ってのもある意味凄いんですけど・・・・・。

この3連戦見ていると、いかにロッテが拙攻でチャンスを
自ら潰していることが解ります。。。。
5/5(金) オリックス:16安打4四死球  ロッテ: 4安打3四死球
5/6(土) オリックス:12安打6四死球  ロッテ:11安打5四死球
5/7(日) オリックス: 9安打4四死球  ロッテ: 6安打5四死球

金曜日は論外なわけですが、土日の安打数・四死球数をみると
大差がない状態にも関わらず、11-4(土)、4-0(日)と
点差的には一方的な状態。
オリックスの方はチャンスの時に一気にたたみかけて
ビックイニングを作っているのに比べて、ロッテの方はチャンスを
作るもあと一本が出ないで潰しているという好対照な事が
起きているのでこのような結果になっているのでしょう。 

火曜日から交流戦が始まるわけですが、
4月チーム状態がぼろぼろの中好調を維持して引っ張ってきた
福浦選手がこのところ調子を落とし、4/15(土)に打線の起爆剤と
なった大松選手もこのところ安打が出ていないと
いった感じで打線につながりがなくなりつつある状態で、 かつ
投手陣もいまいちなので、このままの状態だと
首位争いどころかプレーオフ進出すら危ぶまれるところに
なるのかなと見ています。

追記
今日一番盛り上がったのはやっぱり6回裏の攻撃でしょう。
橋本選手が四球を選び、2死満塁。堀選手が打席に立ったときに
チャンステーマくるだろうなと待ちかまえていました。。
選手コールから始まり、太鼓の音を気にしていたのですが・・・

↓こんな感じで始まり・・・・
かけ声: こ~ い ち   こ~ い ち 
太鼓 : ダン・ダダダン  ダン・ダダダン

そして、太鼓の音が連打(ダダダダダダダ)に切り替わった瞬間、
チャンステーマキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!ですよ。
いつもは中央よりに陣どることは出来ないので
出だしからかけ声を会わせることは出来ないんですが、
(だいたい、レッツゴー から。。。。)
今日は中央よりに居たので最初のかけ声からばっちり入れました。。。
これで先制点をあげてくれれば尚良かったのに・・・(怒)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。