日常日記

のんびり生きてます

新年早々いきなり・・・

2012年01月03日 | 日常

鳥島近海でM7・0地震、東北から関東まで震度4(読売新聞) - goo ニュース

1日午後2時28分頃、伊豆諸島の鳥島近海を震源とする地震があり、
東北から関東の広い地域で震度4を観測した。
気象庁によると、震源の深さは約370キロ、マグニチュード7・0と推定される。
各地の主な震度は以下の通り。
▽震度4 宮城県岩沼市、福島県いわき市、水戸市、宇都宮市、群馬県邑楽町、
 さいたま市、千葉市、東京都千代田区、横浜市

年末年始は実家に帰省しており、今日戻って来ました。
2012年になってすぐに長野の方で震度4の地震があったようで
なんだかな~・・・と思っていたら、実家の方でも午後いきなり揺れました。。
縦揺れがやけにながいな~なんてのんきに思っていたらいきなり強い揺れがきました。
あとで確認してみたら震度4だったようです。

写真は、実家の裏のほうにバイパスができているのですが、
そこの電柱に海抜表示がいつの間にか張り付いてました。
実家の付近で高台に逃げるとしたら写真をとったあたりが
近場になるわけですが今まで海抜どれくらい?て思っていたわけですが、、、
東日本大震災の大津波の影響を受けて計測結果を電柱に貼りつけたものでしょう・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。