私塾 成趣館

広島県東広島市の古流沖縄空手道場。稽古日は火・金。幼年部5時~少年部6時半~一般部8時~10時。(木)7時半〜中高生の部

12/23稽古納め

2012-12-26 20:11:09 | 空手
年の瀬となり、クリスマス寒波で寒いですね(・ω・)ノ
12/23に稽古納めを行いました。
いつもは初心者の部と中級者の部と分けて稽古を行なっているのですが、この日は一同に会しました。幼少年部全員で20人、当日休みが3名なので、17人の参加でした。

改めて集めると多いなあ。

この日は、今年最後の空手の日ということで、発表の意味もこめて、道場内の試合を毎年しています。
幼年部・初心者、色帯の部と分けて型試合です。
また、幼年部・初心者の部優勝者が、そのまま色帯の部の型試合にもでます。
トーナメントに敗退しても、敗者復活トーナメントも作り、そこを勝ち上がった者が3位となります。
去年は少し、グダグダなところもあったのですが、だんだん指導者の私の方向性が定まったからなのか、かなりレベルが上がっていました。
優勝は5年生のSいな。この子は女の子ですが、組手をやりだして、型の方もいっぺんにキレを増してきたようです。

型試合のあとは、組手試合も行い、これが面白かった。
今年の8月から始まった組手部ですので、まだ5ヶ月弱しか経ってないので、交流戦といったところで、本当に発表会のようなものにしました。
人数も6人と少なく、学年の差もあるので、最初に1、2年生、4人の中でトーナメントをして、勝ち上がったものが、3年生と試合をし、最後に5年生の子と試合をするという流れにしました。
ルールは胴の防具を付けてのポイント制、顔面無しの直接打撃です。

そこで、大活躍だったのが、1年生のRりか(女の子)。自分より体の大きな男の子を相手にしても、一歩も引くことなくひたすら突進していき、たちまち撃破していき、見事1、2年生のトーナメントを勝ち抜いたのでした。
失礼ながら、このトーナメントは、2年生の体の大きな子が勝ち上がると思っていたので、次の3年生の男の子と試合をさせるのを少し躊躇していました。
しかし、勝ち上がったのだからもうやらせよう、危なかったら即中止するつもりでした。
そして、いざ試合をさせてみると、そんな私の心配をよそに、やはりRりかは突進していくのでした。男の子の振ってくる回し蹴りを物ともせず中に入っていきキレイに中段に突きを決めていくのです。何発か回し蹴りが当たるのですが、ポイントにならないことを意識してか、無意識か気にせず中に入っていく姿はまさに戦う突貫娘でした。
そして、結果は2-0で、Rりかのポイント勝ちでした。
まさに今日一番の大番狂わせでした。
私自身も生徒の実力を図りあやまるとは、まだまだのようです。
言い訳ではないですが、このRりか、見た目は、小さな体で、目のクリッとしたすごく可愛らしい女の子で、とてもこんなアグレッシブな闘いをするように見えないのです。
見た目に騙されてしまいましたσ^_^;。

その後は、5年生のSいなですが、打撃の威力は他の子とは頭一つ分飛び抜けているので、安全性を考慮して、SいなとRりかの試合はしませんでした。Sいなは、体の大きい3年生と2年生と試合させましたが、やはり実力差はかなりありました。しかし、みんなよく頑張りました。
写真が無いのが残念です^^;

最後に掃除を終わらしたら、クジ引きをして、私からのプレゼントです。




このあと、一般部の皆さんと私の部屋で忘年会を行いました。
みんな、来年も元気に稽古に励みましょう。(=゜ω゜)ノ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿