私塾 成趣館

広島県東広島市の古流沖縄空手道場。稽古日は火・金。幼年部5時~少年部6時半~一般部8時~10時。(木)7時半〜中高生の部

12/15(火)稽古

2015-12-16 00:00:41 | 空手
みなさん、おはこんばんにちは(・ω・)ノ

今日は少年部は組手の日です。
少年部はとにかく怪我のないように、相手の技を捌く練習を重視します。
特に最近はRリカの成長目覚ましく、カウンターや捌いた後に攻撃が綺麗に決まっていく、巧さが出てきました。

続いて一般部。
白帯の人にはまず体を動かさないことを覚えてもらいます。
この練習で、僭越ながら私が見本としてナイファンチの波返しを相対でやってみました。相手の襟を掴んで波返しで崩します。
この時、自分の身体が全く動かず、相手を振り回す状態になり、自分で「ああっ、こうなるのか」と教える立場ながら一人で納得してしまいました。
私の場合、教えると言いながら、半分は自分の研究になっています。
上の写真は先週のものですが、初心者の方に倒地法を体感してもらってます。
何事も地道にちょっとずつです。

終わり(=゜ω゜)ノ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿