"39"

バイクとワンコと飲み♪

Boot Camp

2019-08-09 16:47:00 | PC・スマホ関係

 

最近、仕事で使ってるというより仕事のネットバンクのみで使ってるWindows7のノートPCが突然落ちたりしてました。

Winのことはさっぱりわからんのですが相方に相談するともうすぐ7のサポートも終わるから買い換えた方がいいかもとのことで安いノートPCを何軒か見て回りほぼ決まりかけたところで思いつきました。

 

そういえばMacでBoot Campすればネットバンクくらいならいけるかも??

 

 

ブートキャンプといえば

ビリーズブートキャンプと思った人も多いはずですが

Macを使ってる人は違うことを思います。

Intel MacでWindowsを使うことができるようにするソフトウェアをBoot Campと言うのです。


ここからネットで調べ始めたのですが不具合ぽいのも色々出てましたがなんとかいけそうな感じなので思い切って


 


買っちゃいました!

 

 

こいつも!

これはWinとMac両方1台ずつインストールできます。

 

んでBoot Campをやり始めるわけですが・・・

まずバックアップを取って

 

HDを空っぽに・・・

 

ここからが大変でした

Winを入れるHDとMacを入れるHDを分けるのですがこれが全然できない。

Appleのサポートに助けてもらうも撃沈。

1日目はこれだけで終了。

 

そしてまた何日か後の時間ができた日に再チャレンジ。

この日もAppleのサポートと4回かな?電話しました。

途中でHDDとSSDが完全に別物になるというトラブルも発生。

FusionDriveという合体させたHDなのでサポートでもエキスパートな人の指示でなんとか復活。

それでもなかなか進まない。

んで最後の人がすんごい頑張ってくれました!

もう物理的に故障と言われてましたが最後の最後で分割に成功!!

この人は18時退社らしかったのですが最後17時58分くらいで成功しました(笑)

 

ようやくインストール開始


 

出ました!Windows10!!!


丸2日かかりましたがなんとか成功しました。


んで当然Macも復元



めちゃ時間かかる(笑)もう朝まで放置しました。


んで後は銀行の手続きですがこれまた大変だったようで相方がやってくれたのですが地元信金は丁寧な対応だったようですが大手銀行はMacと聞いたとたんこれ以上は教えられませんとか言いやがったとか。

また相方がブログに書くと思います。


んで本日Macに移行してから初めてWinで振込予約しましたが成功しました。

これでもうこのMacだけで仕事全部できるようになりました〜



 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カリナ)
2019-08-09 20:42:25
スゴイッ!・・・(*o*)
この手のことに関しては、チンプンカンプンです~・・・(@o@)

ネットバンク・・・なんとなく怖いので、手をつけないようにしてます~・・・(^^;)
返信する
Unknown (me262a-1a)
2019-08-09 21:20:12
我家には「息子」という、MacにもWinにも超長けたサポートが居ます。(^^)

愛用のMacBookにWinを入れることはもちろん、Pad ProにもOfficeを入れExcelをサクサク使っています。^^

来週に千葉から帰郷しますので、何か不具合があれば、ご自宅まで出張サービスにお伺いします。(笑)
返信する
Unknown (ピィ)
2019-08-10 05:54:54
ブートキャンプは何年か前に考えたことがありますね。
やはりWinでしか使えないようなソフトがありますから。
でも費用と手間を面倒に感じて先送りにしていたら、いつのまにか忘れちゃってました(笑)
やはりなかなか大変な作業のようですね。
返信する
Unknown (T2)
2019-08-10 06:00:47
フラストレーション溜まりますよねぇ~原因が目に見えないだけに・・・
でもうまく行った後のビールは美味い♪
返信する
Unknown (tak)
2019-08-10 07:17:30
▽ カリナさん

ネットにいろんな情報あるのでやろうと思えばできますよ〜

ネットバンクは超便利!
会社の振込も銀行行かないで事務所でできるので楽ちんです♪
返信する
Unknown (tak)
2019-08-10 07:18:26
▽ me262a-1aさん

おぉ!すごい!素晴らしい息子さんですね。

不具合出た時はよろしくお願いします(笑)
返信する
Unknown (tak)
2019-08-10 07:20:06
▽ ピィさん

自分も最初完全に忘れてたんですが急に思い出しました。

しかし大変でした。途中でWinのPC買った方が早いんじゃないかと何度も思いました(笑)
返信する
Unknown (tak)
2019-08-10 07:21:26
▽ T2さん

そうなんですよ。全く原因がわからずでどうにもならない状況だったのでできた時はほんと嬉しかったです!
返信する

コメントを投稿