"39"

バイク(マグザム・FX400R・CB750)を中心に日々の出来事などを。。。

iMacとiPad

2019-01-22 07:20:51 | PC・スマホ関係

最近仕事でも使ってるMacBookProが充電しなかったり電池の減りが極端に早かったり急に落ちたりとちょっと危ない状態でした。

購入時期を調べると2013年7月。ちょうど買い換え時期でしょうか。

仕事で使ってるのでデータとかを考えると新調しかないと思って時間ができた土曜日にいつもの学園都市へ。

到着したのが11時前だったので先日シュミットさんが行かれたブランチ神戸学園都市へ。

実はこの日にニアミス。もう少し遅かったら会ってたかも?

以前赤穂の本店にも行きましたが天馬らぁめんです。美味しかったのでこちらへ。

 

自分はごま味噌に味付け玉子とミニチャーハン。濃いめの味で美味しかったです。

相方は鶏ガラベースの塩。以前食べた魚貝ベースの塩の方が美味しかったと言ってました。

そしていつもの家電量販店へ。

知り合いを呼び出し担当も交えてあれこれ相談。

今回はノートをやめてデスクトップに。

ノートのSSDは捨てがたいですが小さい画面が見にくいので久しぶりのデスクトップ。

21.5インチと27インチで悩みましたが27だとあまりにも大きすぎるので21.5インチ。

SSDとHDDの中間のFusionDriveというそこそこの速さのストレージがあるのでそれに決定。

他に何もいらんの?と聞かれたのでついでに

iPadも。今のがiPad2なのでかなり古いので買い換えました。第六世代のiPadです。

夜は近所の寿司屋へ。

このアジフライが分厚くて美味しいんですよ。

 

焼穴子も大きくて美味しかった。熱燗おかわりしまくって飲み過ぎ。

 

日曜日は朝からTime Machineを使ってデータの移行。データが多いのでかなり時間がかかりました。

外付けHDDに保存してた音楽と写真の移行が全然うまく行かず結局1日中かかりましたがなんとか成功。

iPadの方はなんとiPhoneを近くに置くだけで全ての設定が完了(笑)これにはビックリでした。

 

iMacですがFusionDriveの起動も速く1TBの容量も画面も21.5インチですが満足です。

ノートのように持ち運びはできませんがノートよりかなり見やすくなりました♪

 

 

 

 

コメント (6)

初乗りは淡路へ

2019-01-14 17:26:09 | maxam

1月13日(日)。

今度こそバイクに乗ろうと淡路の道の駅巡り(スタンプラリー)を数日前に決めました。

前日にバッテリーを確認するとFX400Rは少し弱ってたので充電。

CB750は大丈夫そうなんでそのまま。

そして当日FX400Rを確認するとボタンを押してもセルがまわらない??

ジーという音だけがするのでこれはダメだと相談してそれならタンデムでとなりマグザムに決定。

外していたバックレストを急遽取付て出発。

まずは道の駅あわじから。スタンプを押してもらってすぐに移動。

ここはスタンプ台紙もまだまだたくさんありましたよ〜

そしてすぐに道の駅東浦ターミナルパーク。

マグの後ろにちょろっと見えてるタンデムのX4さんとこの日はほぼ同じ行動でした。

ここでもスタンプを押してたまねぎを買って南下。

相方が寄ってみたかったという千年一酒造に寄って日本酒ゲット♪

さらに南下して昼は決めてたこちらへ。

淡路島ラーメン東大。徳島ラーメンのチェーン店みたいですが淡路のこの店舗だけ淡路島ラーメンがある感じですね。

もちろん淡路島ラーメンとチャーハンのセット。美味しかったです〜

ここにX4さんが後から来られました。

淡路島ラーメン東大

http://awajishimaramen-todai.com

ここで行けたら行こうと言ってた灘黒岩水仙郷に行こうかどうか悩みましたがせっかくだから行ってみようと。

山道を走ること30分ほど。渋滞が見えて警備員にシャトルバスでの移動となりますと言われたので即Uターン(笑)

諦めて来た道をまた戻って(泣)

道の駅福良。到着するとまたX4さんが(笑)

スタンプを押してもらって次へ。

道の駅うずしお。到着するとしばらくしたらX4さん到着。ほぼ同じコースだったようですね。

見れなかった水仙が少しだけ見れました♪

スタンプを押して少し買い物して帰路へ。早めに帰りたいのですぐに高速に乗り上げて

途中眠くなったので室津PAで休憩。あまり寒くなかったのでアイスコーヒー。

ここからはノンストップで帰宅となりました。

 

253kmと久しぶりに走りました。そんなに寒くなかったので良かったです。

去年買ったワークマンのイージス上下はいいですね。パットが入ってないのが残念ですが・・・

今回の購入品。これに玉葱一袋です。

夜は弟家族を呼んでたこ焼きパーティ。

日本酒を持ってきてくれたのですがこれが美味しくて飲み過ぎました。

FX400Rですがまた修理。違うの買った方が早いような気がするのですが・・・

前回ちょっと修理したのが高額だったのでもったいないし悩むところです。

 

 

 

コメント (8)

十日戎からの飲み〜

2019-01-12 20:55:40 | 日記

1月10日(木)。

恒例の十日戎に行ってきました。いつもの加古川戎神社です。

 

午後から休みを取ってた相方と一緒に行っていつものを。

おまけで一億円札も貰いました〜

帰宅後歩いて「酔っちょくれ」へ。

17時半から飲んでたのですが帰ろうと思ったら同級生が来たのでそのまま飲み続けたら飲み過ぎました(笑)

しかも帰りに

また「ずんどう屋」でラーメンを食べてしまい次の日にすんごい後悔しました(T_T)

まぁ美味しかったからいいんですけどね〜

 

 

コメント (8)

寒さに負けて・・・

2019-01-06 17:07:27 | お出かけ

今日はバイクに乗るぞ!と前日から決めてたのですが朝起きて外を見ると小さい雨。

西の空を見ると真っ黒・・・心が折れてもう車でいいか・・・と結局バイクは諦めて車でお出かけ(笑)

 

バイクで行こうと決めてた近場の道の駅巡りへ。

姫路バイパスを西へ。

写ってませんがフロントガラスに雨がポツポツ。車で良かった〜

竜野駅の西で踏み切り待ち。細い道は回避しました(笑)

まずは道の駅みつ。

野菜が安いと相方が野菜を少々買い込んでスタンプを押して駐車場でミーティングしてた車をちょっと見に。

ほとんどスカイラインばかりでしたがスポーツカーのミーティングかな?RX-7や画像のコルベットもいました。

C4前期の綺麗なコルベットでした。1987〜1990年くらいのです。

オーナーさんと少し喋ってみたかったのですがスカイラインの方で集まってたので話はできませんでした。残念。

 

少し走って次はこちら。

 

道の駅あいおい白龍城。

 

スタンプを押して昼前だったので赤穂まで行ってみようと。

前から気になってた天馬らぁめんへ。

自分は天馬とんこつとチャーハンミニ。

相方は塩らぁめん。少しもらったのですが塩のスープがめちゃ美味かったです。

今度は塩らぁめん食べに行きたいですね。

人気店のようでバイクもいっぱい来てました。

姫路のピオレと神戸の学園都市にもフードコードのような所に出店してるみたいです。

 

天馬らぁめん

https://ten-ma.com

 

道の駅巡りも後は北と南だけになり冬の間は淡路を回れるかな?

そろそろバイクに乗らないとと思いますがこの寒さだともうちょっと先になりそうです。

 

 

 

 

コメント (8)

年末年始

2019-01-04 14:14:55 | 日記

大変遅くなりましたが明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いします。

 

12月30日に姉家族が帰省。

31日にひとあし早く休暇に入って実家に帰省してた相方を迎えに大阪へ。

近くの漁港へ行きたいと

駐車場へ入る前からの渋滞にやめようかと思いましたが後ろに車も来て動けなくなったのでおとなしく待って駐車場へ。

画像ないですが両側に店があって大混雑でした。魚の棚の縮小版みたいな感じでした。

美味しそうなサーモンとクエを購入。

途中で魚の棚にも少し寄り道してこちらで明太子の辛口を購入。

帰宅後適当に飲んで年越しでした。

 

1月1日。

画像はいまいちですがトロトロのサーモンと明太子が超美味かった!

お節や雑煮でいつもの元日の朝飲みでした。

休憩して鹿嶋神社へ。もちろん車は乗ってません。

おみくじは末吉。ボチボチやりましょう。

帰宅後また飲んで夜は恒例のしゃぶしゃぶ。姉家族の結婚した姪っ子も旦那を連れて次女も年末に入籍したとかで旦那と帰省。

今までで最大人数の17人での大宴会でした。

森伊蔵の12年寝かせた物。美味しかったです♪

 

1月2日。

去年も行った姫路の護国神社へ。

 

ここは可愛い干支の置物を売ってたので去年についで購入しました。

昼も過ぎてたので軽く飲めるところを探してると

お溝筋の「楽歳」でふるまい酒。90銭とのことで1円でお釣りがもらえます。

これがお釣りで貰った10銭硬貨。

ちょっとウロウロして新規開拓しようと「じごろ小廣」へ。

夜は2日恒例のすき焼きなので軽く飲みました。

美味しそうなメニューがいっぱいあるし座って飲めるのでまた行きたいですね〜

相変わらず飲みっぱなしの年末年始でした。

 

コメント (6)