♪話す相手が居れば、人生は天国!

 人は話し相手を求めている。だったら此処で思いっきり楽しみましょう! 悩み事でも何でも、話せば気が安らぐと思うよ。

中秋の名月!

2016年09月13日 10時10分40秒 | 俳句
               
【2016年の「中秋の名月」「十五夜」は9月15日。
お月見がいつから始まったのか正確には分かっていないものの、平安時代から始まったのではないかと言われています。また、江戸時代の書記には収穫を祝って“芋”をお供えしていたという記述があるとか。

ちなみに、秋に月を見るのは、秋の満月は見上げるのに適した高さにあるのに加え、秋は天気がいいためだといわれています。】

● 🎵月々に、月みる月は有るけれど、真の月は、この月の月

飛ばない雀・・「オヤジ・・もう直ぐ十五夜やなぁ~~」
栗ジイ・・・・「ほう~、アホのお前でも分かるのか? んっ・・・」
飛ばない雀・・「・・・・・・・」
栗ジイ・・・・「心配するな! 団子は買ってるから~~」
飛ばない雀・・「僕にも団子をくれるの?」
栗ジイ・・・・「当たり前や! 可愛いお前に食べさせてやる・・」
飛ばない雀・・「オヤジ・・ぐすん・・」
栗ジイ・・・・「アホ雀が、団子を詰まらせる所が見たいのや! くっくっく・・」
飛ばない雀・・「何か、裏が有りそうやなぁ~~」
栗ジイ・・・・「ふんふんふん・・楽しみじゃ・・・」


コメントを投稿