投資家への道・・・FX,株式,投資信託,不動産,賃貸・・・資産運用の落とし穴が分かる

日本に流れる「嘘」の情報を徹底解明します!






↓お問合せはメッセージから↓

お金の勉強は学業より大切なのである

2010年03月12日 | 知らないと損するお金の話

ワ-ルドインベスターズTVの総合プロデューサーで(株)ザ・スリービー 代表取締役の石田和靖さんは、「太田総理の・・・」番組にも出演され著書も多数ある海外投資家の一人です。2008年秋にドバイ視察に同行していただいた縁から、現在も親しくさせていただいております。
WITVはこちら

 そんな彼からは、いつもためになるメルマガが届くのですが、今朝のメールは私も皆さんにお勧めしたい内容ですのでご紹介したいと思います。
*********************************

SNSワールドインベスターズを運営をしております石田和靖です。
いつもワールドインベスターズをお使いいただきありがとうございます。

お金は、その目的を持って働きに出れば、色々な幸せを導いてくれますが、ときとして、大金は人を不幸に陥れます。

私はこのSNSワールドインベスターズを立ち上げる以前、会計事務所に勤めておりましたが、その仕事柄、相続の現場にも何度かめぐり合わせたことがあります。

その中で強く印象に残っているのが・・・、

◆1億円の預金を相続した長男が、お金の使い方が分からないことで、毎日毎日、銀座のクラブ通い、高級車を買い替え、ギャンブル漬けで・・◆

気がつくとその長男は、1年後に1億円の資産をゼロに。
そこで変わることが出来ればよかったのですが、人間の意志というのは、意外と弱く、借金しながら同じ生活を続けます。

そしてまたさらに1年後・・・。
その長男は、家や工場を担保にした1億円近くの借金が残りました。

・・・これがたった2年間の出来事です。

お金の教育を受けていなかったばかりに、親が長年作り上げてきた、資産、会社、すべてを2年間で失ってしまいました。
嘘のようなホントの話です。

まぁこれは極端な話ですが、似たような話はいくつもあり、そういった現場を私は数多く見てきました。


私の友人で、急速に成長しているベンチャー企業の若手経営者がいます。

先日彼から以下のような相談を受けました。
「ものすごいスピードで会社を大きくさせ、自分の収入も増やしたけど、でも、ふと振り返ってみると、何にも残っていないんだよね~。」

「収入が増えても、増えたら増えた分、どんどん使ってしまって、結局これだけ、頑張って収入増やしても、自分の手元には何も残ってない。」

    ◆どうしたらいいんだろう?◆

また、年間数億円稼ぐ芸能人が、自己破産する話などはよくある話です。

さて、小さなお子様がいらっしゃるみなさまへ質問です。

    ◆子供にお小遣いを与えていますか?◆

お小遣いは「与えるもの」ではなく、何かしらの「対価」でなければいけません。


例えば、お母さんの肩たたきをやったら、「1回100円」
皿洗いを手伝ったら、「1回100円」
買い物に行ってくれたら、「1回100円」

子供はそこで、「どうやったらもっとたくさんもらえるかな?」と親が教えなくとも、知恵を振り絞って考えます。

例えば僕の場合は、画用紙を買ってきて「20枚綴りの肩たたき券」を作り母に1000円もらったことがあります(今考えると計算間違ってますが・笑)

あとは隣の家のおばちゃんの買い物まで手伝ったり(笑)

まぁ、とにかく褒められるので、そんなことを喜んでやってました。


子供に「お小遣いを与えて」はだめです。「何がしらの対価」として渡し、子供を考えさせることが必要です。

さて、見通しの悪い将来、自分の子供が豊かに育っていくために。
子供の金銭教育を、無理なく楽しく実践していくために。

そんなテーマでセミナーを行います。

小さなお子様いらっしゃる方は、ぜひ参加してみてください。
また少人数制ですので、和気藹々と意見交換の場としても活用ください。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【学校では教えてくれない子供の金銭教育セミナー(3/28東京)】
 ⇒ http://www.worldinvestors.tv/guide/seminar_20100328.pdf

★参加者全員に、講師の著書「わが子が成功するお金教育」をプレゼント!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

日時: 2010年 3月28日 (日) 14:00~16:00
会場: 六本木ワールドインベスターズトラベルカフェ
定員: 15名 (先着順ですのでお早めに)
参加費: 1,000円 (ケーキ・ドリンク付き)

<講師 榊原節子氏>
ライフスタイル・アドバイザー / ファイナンシャル・アドバイザー

東京都生まれ。米国マウント・ホリヨーク大学を経て、国際基督教大学
社会科学科卒業。1991年、国際投 資コンサルティング会社アルベロサク
ロ株式会社を設立し、国際的視野にたったファイナンシャル・コン サル
タント業務を展開。現在、個人資産やマネーライフなど様々な分野での
コンサルタントとして講演、 各種団体の役員など幅広い活動を行っている。

著書に『欧米資産家に学ぶボーダーレス時代の資産運用 法』(東洋経済新報社)、
『金銭教育-小遣いから資産家の二世教育まで』(総合法令出版)、
『わが子 が成功するお金教育-よい小遣い・悪い小遣い』(講談社)など。

詳細とお申し込みは以下のリンクからです。
 ⇒ http://www.worldinvestors.tv/guide/seminar_20100328.pdf

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | あなたにとって「贅沢」とは何か »
最新の画像もっと見る

知らないと損するお金の話」カテゴリの最新記事