老人の寝言

頭の体操

今日から4月

2016-04-01 10:24:25 | 日記・エッセイ・コラム
もう一4半期が過ぎた、早い物だ、今日はApril foolである、今日は他人を担いでもいいのか、でも程々と言う物がある。

大人が聞いて、面白味がなければ駄目だ、只吃驚させるだけだったら、何の意味もない、あっ 遣られたと悔しがる程の物ならば 合格です。 嘘を言って他人をからかうのは 本道ではない。

民進党が愈々発足、岡田さんも背水の陣で 臨んだのであろう、共産党との共闘で批判され この打消しにやっきだ、二大政党になるのが夢だろうが、レールを踏み外したら幻滅だ。

先の与党時代の間違いをよく噛み締めて、良い事尽くめの話は厳に慎むべきです。 財源もなしで よくもあんな事を言ったもんだ、この意識は国民に重大な汚点を残した。

今回はその事を含め、充分考えてから発言すべきです、今度失敗したら 後はありません、だが二大政党は 国民の夢です、日本を正常に発展させるには、これしかありません。

矢鱈与党・政府を攻撃するだけなら、誰でも出来る、そこには進歩・発展がない、ケチを付けるのみ の施策は何の役にも立たない、この激動する世界をどう切り抜けていくのか、国民が託し得る政党になって欲しい。

それにしても事件が多い、同情出来ない事件ばかりである、学歴が上がったが 内容が伴わない、事の善悪が分からないのか、昔小学校で修身という科目があった、何もかも否定はしないが、復活したらと思う時がある。

徒に昔を懐かしむだけではないが、もっといい時代だったような気がする、我々も戦後間違った事を是認して来たのか、新しい事は良い事だとばかり、それに乗っかってきた嫌いはある、今思えば失敗ではなかったか。

もうApril foolはよしにしよう、何でも外国気触れに落入っていないか、頭の良い商人に踊らされているのが格好いいのだと思わされてきた、日本にも古来いいものが受け継がれてきている。

何もかも否定する積りはないが、日本にも良いものがある、これも唯古いと言うだけで否定してしまうのも 如何なものか。 意味も分からないで 片かな語を使う、滑稽に見えるのみ、

何をしゃべろうと、今は良い時代になった、だがそれが発展・進歩に繫がっていない、ここらへんもよくよく考えるべきではないか、理屈は捏ねるが 何の経験もない、実績もない。 これでは人は付いて行かない。

コメントを投稿