老人の寝言

頭の体操

安倍総理の訪欧

2014-04-29 10:25:20 | 日記・エッセイ・コラム

安倍総理が 欧州に出掛けた、 大いに結構 各国に日本の姿勢を見て貰い 大切な仲間と意識して頂けたらこんな嬉しい事はない。

今迄はどちらかと言うと世間知らずだった、 特にEuropeには足が遠かった、 向こうでは日本を知らない人が居ても ごく当たり前と捉えていたふしがある。

Americaだけが世界ではない、 Europeanの人々とは仲良くしていかないと、 先進国はEorupeの方が多いのだ、 技術力においても学ぶことが多いのではないか、 

徳川末期 虎視眈々と狙ってきたのも 欧州勢だった、 江戸幕府がHollandから買った咸臨丸を思い出す、 木造の今思えばチャチな船だった、 

その二世を再び態々Hollandから買った、 その海上輸送を買って出た方から話を聞いた機会があった。 太平洋横断がきつかった話だった、 

このようにEuropeとは因縁があったのだ、 あの時分からEoropeとは行き来があった、 当時の大英帝国の面影は今はない、 

私の餓鬼の頃は 教室に世界地図が掛っていた、 本国イギリス(Unaited Kingdom)と同じ色のpink色だった、 それが今のIndiaでありAustralia及びCanadaをあった。 この広大な属国を持っていたのです。

だが彼等は本国イギリス(Unaited Kingdom)を宗主国と崇め 今もイギリス王子が見えている、 韓国から属国の被害を喧伝されている日本とは大違いである。

話が逸れてしまった、年寄りの愚痴と勘弁して下さい、 折角出掛けた欧州だ、 中韓の悪質な宣伝に惑わされないよう 各国に事細かに説明をお願いします。


コメントを投稿