ラブラブメンタイハッピーライフ

明太子に魅了された人間の日々の記録

福岡内見日記(3日目)

2020年11月03日 | 日常
おはめんたい~

9時半頃、起床。ゲストハウス、昨日はお客さん2人いました。あぁ、、昨日、というか今日深夜2時に帰ってきてますからね。眠い。そして今日は、「博多駅のお土産屋さんでゆっくり明太パトロールしよう~」くらいの予定しか決めてないので朝ご飯(セブンの春雨カップスープ)すすりながらもうちょっと予定詰めます。

なんて思っていたらなんと、福太郎さんからご連絡が。あの、福太郎さんです。最近私が何回かにわけて注文しまくっては記録していた、めんべいでおなじみ福太郎さんです。昨日カクウチにお邪魔してました、福太郎さんです。ブログやSNSを見て頂いてたらしく、今福岡でしたらお店に是非と。嬉しい、、ランチお邪魔することにしました。

目がバッチリ覚めたので、11時頃外出。そうだ、お昼の前に櫛田神社立ち寄ろう。上川端商店街を通り抜けて、


到着です。2年前、明太子屋さん巡りをした時予期せず山笠(お祭り)期間丸々かぶっていてしっかり見届けたことを思い出すなあ。早朝、櫛田神社前で舁き山が続々と出発していくのが圧巻だったんですよね~


しっっっかりお参りしてきました。最初来たとき、5か国語対応のおみくじがあるグローバル感にびっくりしたっけ。仕事守り、買おうかどうしようかすごく迷ったけど今回はやめときました。でもお守り、普段買いませんがふくや創業者川原さんとも縁の深い場所だし欲しいなやっぱ。今度買おう


まだ1か所寄り道します。ふくやさんの中州本店。平日は、なんと22時まで開いてます。もうすぐ住むので今買わなくても良いか、と思ったけど地域共通クーポン使わせてもらいました。最近ふくやさんの商品食べられてなかったので、気になっていた商品3つ入手。(おつまみめんツナじゃがバタ明太三陸さばのぴりり煮

なんだか、いつもいつも”私明太子好きなんです!!!”みたいな雰囲気で明太子屋さんに行くと面倒くさい客になってしまいそうで今回はサッと買い物をして帰るつもりでレジへ。「明太子お好きなんですか?」と声かけて頂きましてへ?!?!なぜ?!?!と思ってたらリュックサックに自作の明太ごはんバッチつけてたんでした。我が強くてやんなっちゃいますね


まだ福太郎さんのところには着きません。これは福さ屋さんの看板。


まだ福太郎さんのところには着きません。これはやまやさんの看板。


13時頃、やっとお店の前に着いたら平日ですが混んでました。逆に平日だからなのかな。それでも15分かからないくらいで入店。


これこれこれ~~

これで550円て毎回感動しちゃいますよ。何回でも言います。おかわり1杯無料、明太子食べ放題で550円です。隣のおじさま、明太子とごはんはもちろん、卵とお味噌汁もおかわりして「おいしいおいしい」言いながら食べてました。

スタッフの方が、「ごはん大丈夫ですか~」「明太子大丈夫ですか~」と頻繁に来てくれるのでおかわりしやすいです。生卵かき混ぜたらちょっと牡蠣しょうゆたらしてごはんにかけて。その上に明太子のせるのがもうーたまらん


食事すると、デザート152円で食べられるのもすごくないですか。私は胃腸のことを考えていつも躊躇してしまうのですがいつか必ず…!今度本社売店にもお伺いしますね!とお伝えしたけどそういえば私、明太子屋さん巡りの旅初日豪雨の中工場見学行ったんだった!今日もおいしかったです!ごちそうさまでした



次”原口海産物専門店”さんのところに行ってみようかな~、と歩いてる途中にあった”たべごろ百旬館”というスーパーがこちら。実は、ふくやさんが運営してます。今回は立ち寄れずでしたが、普通のお惣菜に紛れて明太子のお惣菜が充実してたり面白いのでおすすめなんですよ。


さ、柳橋連合市場に到着しました。


あ~~、久しぶりにお店来れて嬉しい、、飾ってる羅臼昆布でちょうど目の部分隠れてますが物産展も飛び回られてるスタッフの田上さんもいらっしゃいました。良かった。「今の時期、物産展少ないしあっても試食できないんだよね、、」「なるほどそれは辛いですね」なんて話から始まり


今回も色々楽しいお話をお聞きしてたのですが、めちゃくちゃ内容の濃いお話ばかりで「は!これは引っ越してきてからちゃんとお聞きして書きたいので、また来るのでその時に詳しくお願いします!」なんて偉そうなこと言ってしまった…だって私だけが聞くのってもったいないんだもんな、いい話沢山あって

「年末もうこっちいるんだったらここ(柳橋連合市場)人ごった返してすごいことになるよ!うちもとびっきりの数の子明太作るから!」「えー、すごくおいしそう…また来ます!」


柳橋連合市場は、他にも明太子屋さんがいくつかあるので引っ越したらもっと通いたいな~

福岡で外に出ると何もかも忘れて夢中で明太子探しちゃうんで危ないんですが、ずっと歩いてたらまだ15時半なのに結構疲れてしまった。。今日はこれから博多駅着いたら1回休憩だ。。そして明太パトロールして宿に戻ろうかな。

では少し早いですがまた明日!早朝の飛行機で帰るので今回のお土産や宿のこと振り返りながら東京に帰ることにしますー


最新の画像もっと見る

コメントを投稿