すそ洗い 

R60
2006年5月からの記録
ナニをしているのかよくワカラナイ

ねぇお話して・・・じゃ「ハーメルンの笛吹き男」

2009年05月29日 | イキモノ
1284年、ハーメルンに「鼠捕り」を名乗る色とりどりの衣装をまとった男がやって来て、報酬と引き換えに街を荒らしまわるネズミの駆除を持ち掛けた。ハーメルンの人々は男にネズミ退治の報酬を約束した。すると男は笛を取り、笛の音でネズミの群れを惹き付けると、ヴェーザー川におびき寄せ、ネズミを残さず溺れ死にさせた。ネズミ退治が成功したにも関わらず、ハーメルンの人々は約束を破り、笛吹き男への報酬を出し渋った。

怒った笛吹き男はハーメルンの街を後にしたが、6月26日の朝に再び戻って来た。住民が教会にいる間に、笛吹き男は再び笛を吹き鳴らし、ハーメルンの子供達を街から連れ去った。130人の少年少女が笛吹き男の後に続き、洞窟の中に誘い入れられた。そして、洞窟は内側から封印され、笛吹き男も洞窟に入った子供達も二度と戻って来なかった。物語のバージョンによっては、足が不自由なため他の子供達よりも遅れた2人の子供、あるいは盲目とろう者の2人の子供だけが残されたと伝えられている。

ハーメルンの笛吹き男―伝説とその世界 (ちくま文庫)
阿部 謹也
筑摩書房

このアイテムの詳細を見る


うちにはブルーレイは無いんです 子供たちが買ったPS3ならあるんですけど うちのテレビはブラウン管テレビで 薄型とかハイビジョンはギリギリまで購入する予定はありません 買い替えても そんなに幸せなキモチにはならないよーにシュミレーションしたからです 

でもブルーレイで欲しいもんがひとつあります

これ

ピノキオ プラチナ・エディション (期間限定) [Blu-ray]

ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント

このアイテムの詳細を見る


ピノキオ

デズニーもんではベストでしょう いえアニメではベストワンでしょ?違うかったっけ?あと 思い出せへんねんけど やっぱしピノキオ

で お話では 「ハーメルンの笛吹き男」 がヨイ

なんかねー いろいろなもんを想像してまいます

僕が聞いた話では 笛吹き男は 怒ってなかったんです 笛吹き男は笑ってたんです ハーメルンの街の人たちが報酬を出さなかった時も 子供たちを連れ去る時も へらへら笑ってたよーに 話を聞きました 誰に聞いたんでしたっけ?何かで読んだんでしたっけ? それは全然覚えていないんですが 

ピノキオを初めて観たのはいつ?どこで?全然覚えてへんねん

でも一等賞のピノキオとハーメルンの笛吹き男

ピノキオをブルーレイで観たいねんよ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宣戦布告 | トップ | ルーブルは上野より六本木の... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うおー。 (ドミニコ)
2009-05-30 06:30:33
ハールメンこ、こえーーー!!!
そのお話は、ホラーですね。
いや、こええ。笑っててこええ。

ピノキオも、私は怖い。
鼻が!鼻が!!!って。

つかCD今度失敗したら、もう、
もう、どうしよう・・・。
シーデー (gs)
2009-05-30 07:19:24
ハールメン、初期の蛭子さんのお話(「旅芸人の記録」とか)みたいなん。

ピノキオ大好き、木製の操りピノキオ(高額商品)も買うてしもたん。嘘ついたら怖いことなるのにどんどん嘘に嘘を重ねるスリルでチンコビンビンなります。そんなフェチ。

シーデーは「お気に入り」のホルダーの階層をいろいろ分類整理整頓してポッドに入れるとか、必要最小限(これムツカシイのね)に抑えるっとか、・・・まムリすか。

失敗しても大丈夫、壊れても大丈夫。そんなに大事なもんじゃない。シーデー全部なくなってもダイジョブだんよ
Unknown (imapon)
2009-05-31 01:02:14
ハーメルンにピノキオ
こちらは童話でも取り上げるものが良いですね。
阿部氏の本は面白そうだから読んでみようかなっ、と・・・
Unknown (gs)
2009-05-31 06:53:21
阿部さんの本面白そーですな。少し落ち着いたら自分も挑戦しようかと思います。ピノキオブルーレイはアマゾンに注文してしまいました。

子供が130人失踪した事件って・・・なんかわくわくする事件が実際にあったんですな。調査の必要ありでんな。
ピノキオ (imapon)
2009-06-02 01:34:05
実は「星に願いを」大好きなんです。
歌唱力のある女子はみんなカバーして欲しいです。
ディズニーのピノキオはまだ見ていません。
Unknown (gs)
2009-06-02 21:41:16
「ピノキオ」観ましょうよ。ブルーレイ盤入手しました。煤を払ったような美しい画面、音も抜群にヨイ。でも冒頭で寝てしまいましたー。嘘を重ねてドツボにハマっていくとこがワクワクドキドキするのですが、まだそこまで辿りつけません。眠たいのです。

コメントを投稿

イキモノ」カテゴリの最新記事