楽しくくらそ!

園芸、創作、可愛い子供達

ステムレタス

2015-08-03 13:53:52 | Weblog
食べ方を知らないうちにトウが立ち始めました。
ステムレタス。
別名がいっぱいありますが、よく分かる名で棒レタス、茎レタスなどなど。
蒔いた種には「山くらげ」の名前が書かれていました。
ずいぶん堅そうな茎です。


とりあえず筋を残さないようにきれいに剥きました。

そして・・・

刻んで・・・


味付けしたらチビさんが気に入ってくれました。
こりこりと歯ざわりがいいおつけものになりました。 

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さらら)
2015-08-04 16:07:21
めづらしいものがありますね。
やまくらげ・・・聞いたことがあるような…

お土産にお漬物風でいただいたかな?

こりこり・・と触感が良かった記憶がある・・・
返信する
Unknown (meriko)
2015-08-04 21:08:48
珍しいお野菜作ってるんですね!
山くらげ、名前は聞いたことあります(^^)
ステムレタスですか…ふーむ、聞いたことないな…
暑いのでしょう?こちらの涼風を分けて差しあげたいです。熱中症に気をつけてくださいね。
返信する
さららさん、おはようございます。 (taeko123)
2015-08-05 09:01:03
今年初めて種を蒔いてみたのですが、食べ方がよくわからなくて。
でもなんとか調べて食べてみました。
ちょっと収穫時期が遅かった感じでした。
来年はうまく収穫してご試食いただけれるよう頑張りますね。
返信する
メリさ~ん (taeko123)
2015-08-05 09:08:37
暑いです。
涼風ほしいです~ぅ。
ホント外へ出ると、じりじり焼けるなんてものじゃないですよ。
その照り付けは半端じゃないです。
年々ひどくなっている感じで、いったいどうなるんでしょうね。
さすがの私でも真昼間はお野菜の手入れはできずにいますよ。
水なんかも早朝か夕方でないとあげられません。
 だから夕方は帰りが遅くなってしまいます。
夜も一向に涼しくなりませんけど、太陽が見えない分温度は下がりますものね。
返信する
収穫 (紫ラベンダー)
2015-08-05 15:52:56
私も今日収穫してきました。
やっぱり、時期が少し遅れたかな?
柔らかめの茎を刻んできんぴらにする予定です。
葉っぱは茹でて胡麻和えにしますね。

収穫するのにも一苦労するくらい、暑い暑い・・・
水やりが何日もできていません。
お野菜の悲鳴が聞こえそうです。
返信する
追記 (紫ラベンダー)
2015-08-05 21:07:12
茎はパプリカときんぴらにしました。
いくらでも食べれそう。
葉っぱの胡麻和えは、少し苦味が残ったので、茹でて水に放し、そのまま浸けてしばらく置いてから絞って和えました。
チョット苦みがあって、どちらも美味しくいただきました。
返信する
こんばんは、ラベンダーさん (taeko123)
2015-08-06 00:05:51
キンピラ美味しそうですね。
今度作ってみたいです。
きょうは1日家での~んびりでした。
何もしなくても汗は流れる暑さでしたね。
返信する

コメントを投稿