楽しくくらそ!

園芸、創作、可愛い子供達

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

フウラン

2015-06-23 08:47:56 | Weblog
ずいぶん大きくなったフウランの株
いただいてから何年になるだろう。
今年も沢山の蕾をつけている。
満開の日がたのしみ~!


紫陽花はそろそろ終盤。
このお花がおしまいの子になるかな。

畑は草が伸びてたいへん。
暑さの中また草との格闘の日々が来たのだなあ。
参っちゃわないよう気をつけながら頑張るとしようか。

しんどいけど熟れたトマトや胡瓜、茄子、サンド豆のしゅうかくが始まって楽しい毎日でもあるんだから・・・。
 そうそう胡麻の花も咲き始めていたぞ。
メロンももう少しで熟れそうだし・・・。
コメント (5)

おばあちゃんのおもちゃ箱

2015-06-18 19:22:29 | Weblog
せっかく見せていただこうと行ったのだけど、お店の前に車がとまっっていて・・・
他の駐車場を探せず、表からだけ見せていただいてかえりました。
 こんどはきちんと見せていただきたいな。
   ざんねん

コメント (2)

ゴーヤみっけ!

2015-06-13 09:12:07 | Weblog
チビさんが退院してきました。
帰るなり、“ねえ、ねえ、ゴーヤがなってるよ、しってる?”だって。
すっかり元気になった明るい声に一安心。
 
 ほんとだ、三日月形の15cmほどのゴーヤがひとつ。
軒まで伸びた蔓には雌花がまったくない。
この実が収穫された後には当分実は見られなくなりそう。
今年は枇杷も、梅も、すももも実付きがよくないみたい。
我が家の枇杷にしても私が3個食べただけ。
梅にいたっては大きな木に3個なってただけ。
残るはすもも。
これも期待薄。 桃なんか0だもんね。まったくもって果樹作りもムツカシイの一言に尽きる。
コメント (4)

あす退院!

2015-06-11 22:21:01 | Weblog
下のチビさんが入院していました。
このサングラスはダテじゃないんです。
これがないと目が開けられなかったんです。
夏風邪とばかり思っていたのに急に入院の羽目になったんです。
高熱が続き、首周りのリンパ腺が腫れ、そのための痛みで首が回らないし物が食べられない。
おまけに口も大きく開けられず、大きな声も出せない始末。
小児科への緊急入院で、いろんな科での検査続きながら原因は分からずじまい。
10日間の入院でやっと熱が下がり、痛みが治まり、腫れも引いてきたのでとりあえず退院と言うことになりました。
ほんとうに何があるか分かりませんね。
ママが付きっきりだったので私もチョッピリ多忙でした。
明日からポチポチ以前の行動にかえれそうなんです。
 ご心配いただいたみなさん、ありがとうございました。
コメント (7)

徳島ラーメン

2015-06-07 22:48:08 | Weblog
毎日行列のできるお店です。
次男の同級生のお店です。
並ぶのは嫌だから12時少し前に・・・と思って行ったのですが、どなたの思いも同じようで、すでに行列はできていました。
暑い陽ざしの中待つこと20分。
“待ってよかった!”って思えるお味でした。
ちなみにこの店長さんの弟さんはプロ野球の選手らしいです。
店の壁には、なんて書いてあるのか読めないようなサインがたくさんありました。 
コメント (2)

睡蓮が咲きました

2015-06-01 20:49:22 | Weblog
今年初めての睡蓮の花
黄色、ピンク、ブルー、と白。
きょう咲いたのは白でした。
熱帯睡蓮はムツカシイです。
頑張って咲かせたいのですけどねぇ。

さてさて、紫陽花の美しい季節到来ですね。

スミダノハナビや白い紫陽花。


名前を忘れましたがピンクブルーの八重のガク紫陽花。
スミダノハナビより小さくて可愛いです。

外ばかり見てて温室の花を見てあげるのを忘れ気味。

花を6個もつけて、大好きな色のカトレアが咲いていました。

ビールのお供?

えだまめがたくさん妹から届きました。
冷たいビールを飲めたらこれが美味しいんでしょうね。
でも、日本酒にもいいですよね。
コメント (6)