楽しくくらそ!

園芸、創作、可愛い子供達

温室の上 秋

2009-09-17 08:49:42 | Weblog
澄んだ秋空に白い秋の雲
日射しはきついけれど、風はすっかり秋の風
朝なんか寒さを感じるほど
そうですよね。20日は秋彼岸の入り
昨日は山からしきびを採ってきてそれぞれのお墓参りをしてきました。
宮ちゃんちとナミちゃんのばあちゃんちにも樒届けてあげなきゃあ。
きっと待っててくれる。
自分で育てた樒でお墓参りができるのもシアワセ! 

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね! (山さくら)
2009-09-27 18:44:32
 私も、シキビ植えているんだけど、育たないです。2本は、昔からあるんですが、大きくならないです。義父母が切ってしまうんです。もちろん仏様用にね。

 なので、お墓用が取れないんです。昨年も2本植えたけどだめでした。 シキビって育ちにくいんですよね。 やっぱり畑とか山がいいんでしょうかね。

 で、お墓用はいつも買っています。でもいっぱい要るからお墓に行くときは、2千円~3千円シキビに必要です。
 それ位準備していっても、昔々のお墓の花筒には、1本づつしか入れてあげられないです。
 息子たちには、「いいのよ1本づつでもね、それよりも時々お墓に行く方がいいんだからね」って、話していますけどね。

 来年も植えてみますね。挑戦・挑戦ですよね。 
返信する

コメントを投稿