楽しくくらそ!

園芸、創作、可愛い子供達

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

二回目のブドウ

2015-10-04 21:20:25 | Weblog
きれいなマスカットが大きくなり始めています。 これは9/27
一度目の実は虫たちに食べつくされてしまいましたが、その後に咲いた花にこの実がなったのです。
きっと食べられるまでにはいたらないと思いますが今はとてもきれいな実です。

 庭には・・・

クフェアの大株が今花盛りです。

 コエビソウ


 畑には・・・

やっとビニールトンネルが出来上がりました。
私たちが素人いきに作ったのと違い、さすがプロの手によると同じ資材を使いながら驚くほど立派なものができました。
当分は大きな台風にもビクビクしなくてすみそうです。
のぞきに来てくださいね。

中も、今は広々としています。
でも、まもなく冬のお野菜でまたもやいっぱいになるのですが・・・。 
 
コメント (9)

いっただきま~す!

2015-09-24 16:31:35 | Weblog
私は海老のドリア
チビさんはベーコンとトマトのドリヤ、根菜とペンネ


その上パフェも頼んだら食べ切れなくて・・・
美味しかったんだけどむり~~~。
もったいないことしましたね。
 
 土曜日が運動会だったのでチビさん、きょうは代休なんです。
そこでショッピングとザリガニ狩り。
雨のショボツク中親友のだんな様が一緒に行ってくださり、バケツいっぱいの大きなザリガニを獲ってきました。
それはそれは嬉しそう。
チビちゃん、楽しい一日でよかったね。
Yaちゃんお世話になりました、ありがとう!!
 
コメント (4)

きょうも暑かった。

2015-09-23 19:54:16 | Weblog
かわいいオレンジのストラップ。
愛媛にキャンプに行っていたチビちゃんたち家族が、敬老の日に・・とこれをくれました。
「大好きそうなのを選んだんだよ」と。
小さな二人が相談しあっている姿が目に浮かびました。
ありがとう!さっそく使うからね。


ビニールトンネルをすっかりはがし、その後を耕しました。
早く仕上げてもらわないと野菜の苗の定植ができません。
今月中には仕上げてもらえる約束なんですけどねえ。
 
コメント

昨日は久し振りの大阪

2015-09-22 21:40:15 | Weblog

大阪の街が近づきます。


アベノハルカスビル


天王寺動物園



いつもお客さんでいっぱいだというお店で・・・





いただいたアイスクリームは白いのがおから、赤いのがラズベリー
おからのアイス思いの外美味しかった。ラズべりーもしかり。

21日ということで四天王寺の弘法市にいってみた。
懐かしいものや珍しいもの、美味しそうなものも・・・








痛む足を引きずりながら、休みながらもよく歩きました。
帰りは歩かれず、久し振りの電車


天王寺駅から(田舎者にはこの混雑かんがえられません)


車輌の中もいっぱいの人


通天閣が見えました。
 少し休憩して徳島へと帰ります。


ゆうひがすてき! 


神戸、高速の向こうにマリンタワーが・・・




橋にもカラーライトが点ります。


観覧車もライトアップ
 今日は小さな車の性能を見ようと、私の愛車になった軽で行ったんです。
カタカタと振動は多いし車のクッションもエンジン音も・・・気になることがやっぱり多いです。
まあ、大きな車と同じはずがないですね。
楽しい一日でした。







コメント (5)

9/19幼稚園の運動会

2015-09-22 21:33:16 | Weblog
すっごくいい天気。
最高の運動会日和だね。
木陰でいると涼しいんだけど、日向は暑いよ~!



元気な明るい声が響き渡った運動会。
怪我もなく、12時過ぎには閉会となりました。

空にはきれいな秋の雲がいっぱい浮かんでいました。








コメント (2)

Marinaからのメール

2015-09-17 23:42:20 | Weblog
How are you both and your family.

We saw on the TV the floods & mudslides in Joso Japan as a Levee on the Kinugawa River gave way - must be so traumatic for the many people who lost their homes.
Also we saw the devastation of Typhoon Etau when it hit Tokyo.
The Japanese people have had a lot of bad disasters to cope with over the last few years.
I pray for you and your family that you will be kept safe and well.
It is our Springtime in Australia with blossoms and wattles on the trees - nothing like your Cherry Blossoms which I would love to see.

Hope you and your family are well - love to you from Marinaxx -- Sent from my Android phone with K-9 Mail.

鬼怒川の氾濫や台風被害のお見舞いのメールが届きました。
25年も前にホームステイで我が家に来たオーストラリアの友人です。
お互いすっかり齢をとり体の不調も見られるようになりましたが、変わらず親身になって便りをくれるんです。
一度は行って見たいケアンズです。


お彼岸が近づいて・・・

畑では黄色いマンジュシャゲが真っ盛り

家の近くの線路脇には・・・

赤い彼岸花が見られます。
 涼しい風に揺られて雑草も気持ちよさそうにささやいています。
い~い季節!
秋はいいですね。

コメント (6)

椋の実

2015-09-13 08:36:47 | Weblog
もう少しは熟れたのがあるかなとおもって神社を訪れた。 んだけど~・・・
小さな青い実はまったくそのまんま。
一個も黒く色づいたものはない。  残念~。
 でも・・・

銀杏の実は熟して落ちていましたよ。
まだ少ししか落ちていないのに、この子の存在感はとても大きい。
その匂いがかなり遠くまで漂っています。
 子どもたちが小さい頃はこの実を拾い集めて子ども会活動に使っていたようでした。
かなり高く売れるらしいですが、匂いもすごいし皮膚も荒れるほど嫌な実を商品にするには大変だったことでしょう。
今はこの実はどうしているのかなぁ?
案外掃き集めて捨てているかもね。
 

 さて昨日は早朝より豆鯵釣りに出かけました。
朝6時前の堤防から

新吉野川大橋

高徳線の鉄橋からの朝日



黒崎から渡船で筏まで行きます。

小鳴門新橋かな


水門を潜ります


清清しい内の海
筏にはもう大勢の釣りをする方がたが上がっているようです。


初めての獲物は・・・メッキ鰺


最終

ちょっと大き目の豆鯵やサヨリ、イワシ、真鯛が三匹、鯖などなど400匹くらいで大きなクーラーが満杯になりました。

涼しかった海上、きれいな景色をを後にして・・・


高島をぐるりと回り、今は珍しくなった渡船が止まる出発点に帰ってきました。
高島ー黒崎を結ぶ渡船です。地元の方や高校生の姿が見られます。


帰りながら友人のおうちへ寄りながら小魚を配りました。
帰ってからも欲しいといってくださる方々のお家へ・・・
家に50匹ほどを残してきれいに配り終えました。
今夜は鰺の南蛮漬けのお家が10けんほど・・・。
我が家もとても美味しい南蛮付けとイワシの天ぷらが出来上がっていました。
すごく美味しかったです。
 でも~~、つかれたぁ。
コメント (10)

水害に遭われたみなさんに心よりお見舞い申し上げます

2015-09-11 08:48:07 | Weblog
TVをみてびっくりしています。
あんなに簡単に大きなお家が水流に流されるなんて・・・。
三陸の津波を思い出してしまいました。
水の力ってほんとうに大きいですね。
不明の方がたが早く見つかり、これ以上の被害が出ませんことをお祈りいたします。
 
 四国は久し振りの青空
 秋の風が吹いて爽やかな天気になっています。
コメント (4)

今日の収穫

2015-09-10 22:44:54 | Weblog
赤くなったものがチラホラ。
こんなにいっぱいシシトウの収穫。
だ~れも食べないのにね。
わたしが少し焼いたり天ぷらにしたり炒めたり・・・。
お好きな方いりませんかぁ?


ニラの白い花


kikuesanの好きなカラスウリ。
まん丸です。
まだ色づきません。
赤くなったら今年も送ってあげようかな。

こちらは・・・

唐辛子、鷹の爪だね。
からいよ~~!!


今年もたくさんなってる獅子柚子。
川内のコモドさんのお庭のそれはもうまっき色いのがあったけど、我が家のはまだまだ・・・


こちらは初めて実をつけたデコポン
 レモンは完全に枯れてしまったけど、カミキリムシの被害にあいながら他の蜜柑類は頑張っている。
傷つけづ、大きく甘いミカンになってくれますように・・・。
コメント

9/9雨後の空 

2015-09-09 20:42:57 | Weblog
台風の影響の雨が降っていた今日。
pm4時過ぎの空。 
すっかり秋の空ですよねえ。


名田橋からの眉山も久し振りにきれいです。


10年位前に咲いていたように思うユーチャリス(アマゾンリリー)
10鉢くらいあるのにやっとこの一鉢だけに花。
山口百恵さんのブライダルフラワーで有名になった花ですよね。
白がとても清楚です。


畑の紫陽花(スミダノハナビ)が沢山の花をつけています。
梅雨のころに逆戻りのような花の付きようです。



たったひとつだけ・・・

フォックスフェイスが色づき始めました。


収穫できないままで青いメロン、と言うかウリが転がっています。
ほんとうはとても甘くて美味しいウリなんですよ。


完全に枯れてしまったレモンの根元にキクラゲが・・・


デュランタ


ロシアンセージ


ボックセージ


ルリヤナギ


白花ゲンノショウコ


赤花ゲンノショウコ


 秋のお花が、次々咲く順番を待っています。






コメント (4)